●ある日どこかで

(画像:「武装神姫」公式Webサイトより)
©Konami Digital Entertainment/武装神姫製作委員会

TVアニメ「武装神姫」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
アン:阿澄佳奈
ヒナ:茅原実里
アイネス:水橋かおり
レーネ:中島 愛
クララ:加藤英美里
理人:水島大宙
ポッチィ:喜多村英梨
タマミィ:橋本まい
アーク:堀江由衣
イーダ:田村ゆかり
マリー・滝川・セレス:桑谷夏子
イーア姉さん:井上麻里奈
ゼルルっち:白石涼子

●ストーリー
「マスター、起きて下さい。朝でーす!」

海外生活から帰国した理人は、高校入学初日、アーンヴァル型の神姫・アンに起こされ慌しい朝を迎えた。 大量の引越し荷物の中から出てきたのは、アルトアイネス型のアイネス、アルトレーネ型のレーネ。
全高15cmの彼女たちにとっては、片付けは大仕事!マスターのためにはりきる3人が、掃除や片づけを一生懸命進めていると、「大切」と書かれている箱が…。
この箱の中身はいったい…理人の「大切」なものとは?(第1話より)
●黒○げ危○一髪!
今日は神姫達が「黒○げ危○一髪!」風ゲームで遊んでいます。しかも黒○げ役はレーネ!

※「ちょんまげ危機一髪!」が正式名称らしいです。

当たりを引いて吹き飛んだレーネと衝突するアイネス。ところがアイネスが何かの薬を持っているようです。

その薬の名前は「オオキクナルン」、マスターとデート出来る薬のようです。それはどういうことかと言えば…。
●大きくなった!
アンはふと気付いたら彼女は人間の女性の大きさ・姿になっています。あまりの事態に動揺するアンは通りすがりのクララに相談するのですが…。

クララ「貴方くらいの年頃の女の子は成長するのはごく自然な事で…。」

※クララも良く分かっていないようです。

それゆえアンは自宅にも戻れなくなります。それどころか不審者と看做され、ポッチィ・タマミィに袋叩きに遭ってしまいます。
●マスターとアン
雨宿りしているアンはマスターである理人と出会います。もちろんアンに気付かない理人ですが、彼は自らが雨に濡れるのも顧みず傘をアンに貸そうとします。そこでアンは、

アン「私、迷子なんです!」

※確かに彼女は迷子ですけどね!

改めてマスターの優しさを感じるアン。しかしながら、間抜けなくらいのすれ違いを見せる2人。
●デート?
成り行きで洋服を買わされそうになるアンと理人。

※2人は恋人同士に見えますね。

良い感じではありますが、アンには一抹の不安が…。

一方、自宅にいるアンの本体はスリープ状態のまま丸一日動きません。これからどうなるのでしょうか?
●告白!
アン「私、アンです!」

理人に告白するアン。そして、彼女が目覚めると元の神姫の体に戻っています。

これらは夢の中の出来事だったんでしょうか?

しかし、彼女達は全く懲りずに「ちょんまげ危機一髪!」に興じるとアイネスが「オオキクナルン」を…。

※話がループするのでこのへんで…。

「武装神姫」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「武装神姫」第7話「夏の怪談!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第6話「自爆テロ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第5話「沖縄の旅」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第4話「チキチキマシン猛レース」(ネタばれ注意)
【アニメ】「武装神姫」第3話「良いも悪いもリモコン一つ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「武装神姫」TVアニメ公式Webサイト