●「10月11日、10月30日 恐怖!やまぶき祭」/「11月3日 怪奇!やまぶき祭」

(画像:「ひだまりスケッチ×ハニカム」公式Webサイトより)
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」がTBS系その他で放送されています。

●キャスト
ゆの:阿澄佳奈
宮子:水橋かおり
ヒロ:後藤邑子
沙英:新谷良子
乃莉:原田ひとみ
なずな:小見川千明
吉野屋:松来未祐
智花:釘宮理恵
夏目:福圓美里
大家:沢城みゆき
校長:チョー
うめ先生:蒼樹うめ

●ストーリー
憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。
親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。
美術科の変わり者が集う事で有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。
しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

「ひだまりスケッチ」シリーズ第4期です!
●いよいよやまぶき祭!
もうすぐやまぶき祭開催。そんなわけで朝目覚めたゆのと宮子が見たものは…。水滴が付いた蜘蛛の巣。朝日も眩しい空の下、ゆの達は今日もやまぶき高校へ登校します!
●クラスの出し物!
ゆの達のクラスではやまぶき祭の出し物を決めようとしていますが…。

進行「何か案のある人は挙手して下さい。」
吉野屋先生「仮装行列はどうでしょう?」

進行「他に案のある人!」
吉野屋先生「メイド喫茶はどうでしょう?」


※吉野屋先生、やりたい放題!

結局、お化け屋敷に決まりました…。
●お化け屋敷!
早速お化け屋敷の建造をするゆのと宮子。ところが宮子は転倒してしまい右手の指を捻挫してしまいます。

ちなみに宮子の背中には血痕が!

ゆの「ギャー!」

※ゆのの希望は座敷童子。似合っていますがあんまり怖くなさそうですね!

髪を下ろした宮子、怖すぎ!
●やまぶき祭、当日編
遂にやまぶき祭が開催されました。自分でデザインしたパンフレットを複数枚貰うゆの。

※保存用?

宮子はお化け屋敷のお化け役。あまりにリアル過ぎて怖いですが…。

※彼女の場合、どうしてもほんわかしてしまいますね。

沙英とヒロのクラスはうどん屋。ちなみに宮子は右手捻挫のため箸が使えないのですが…。

うどん一気飲み!

※流石です!
●いよいよお化け屋敷
ゆの達のクラス開催のお化け屋敷に入るひだまり荘の4人(ヒロ・沙英・乃莉・なずな)。

※特に御札のトラップが秀逸!なずな、泣き出す!

ちなみにゆのは受付、そして宮子は…。

宮子「ばあー!」

御札回収箱に潜んでいた宮子。不意を突かれたら本気で怖いですね。
●お父さん、お母さん
ゆののお父さんとお母さんも来訪。そこに吉野屋先生がやってきて、

吉野屋「一人仮装行列!」

※ゆのの両親はどんな学校だと認識したのでしょうか?
●後夜祭!
ここでも吉野屋先生がリオのカーニバル風のコスプレで参加しようとするも、校長先生に咎められます!

最後はゆのの風呂に蜘蛛が!

家蜘蛛は座敷童子みたいなもの?「ひだまりスケッチ×ハニカム」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第7話「おまじないはからすろなぱんふれっとでありさん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第6話「ヒロの目標」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第5話「なずなからあげでのりのゆめはさえのゆめ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第4話「すいえいたいかいのさつえいはおっぱいおおきい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ひだまりスケッチ×ハニカム」第3話「たいふうでたかのつめなはだかせいふく」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ひだまりスケッチ×ハニカム」TVアニメ公式Webサイト