スクープ映像買い取ります! 動画・写真の買い取り販売サイト開設

写真拡大

インターネットメディア事業を営むスクープドットコムは、スクープ映像に特化し、価値のある映像は買い取り、会員メディアへ販売するサイト「Scoop!」をリリースした。

同サイトでは、その日に起きた事件・事故・災害の決定的瞬間の動画・写真を投稿してもらい、報道やニュースで使える素材は会員メディアへ販売していく。

また、日常で撮影したペットや赤ちゃんなどのハプニング映像や、オリジナルアニメーションなどのコンテンツも募集中。

優秀作品は同社が購入するか、商品券などの品が贈られるとのこと。

価格ランクは5段階にわかれており、価格の目安は動画が10,000円、写真が5,000円から。

話題性のある貴重な映像や写真、希少価値の高い映像や写真、入手困難な映像は「チャレンジ価格」として、動画は100,000円、写真は50,000円以上の価格がつくこともあるという。

3日間の買い付け期間が経過しても動画・写真が購入されなかった場合は、自動的に同サイトやほかの投稿サイトにて公開される。

投稿動画・画像は未公開のものに限り、会員企業に購入された動画・写真をほかのメディアやサイトに投稿することは禁止されている。

購入された動画・写真の使用権は、購入した会員企業に発生するとのこと。