観光ガイドには載っていない! 自分の出身地の隠れた名所






(本文)

ガイドブックを片手に旅行に出掛けたとき。史跡や飲食店に行けば、何だか観光客だらけ……という経験は多くの人にあるはずです。できることなら隠れた名所や誰も知らないとっておきの場所に行きたいもの。現地のことは現地の人に聞くべき!ということで、全国のマイナビニュース会員に、出身地の隠れた名所について聞きました。



調査期間:2012/9/28〜2012/10/1

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■観光ブックに載っていないレジャースポット

・「高知の柏島。たくさんの魚がこの島一か所でみられるというダイビングスポットです」(女性/高知県/25歳)

・「大阪淀川の河川敷。釣りもできるし、昆虫も多いし、実はウエイクボードもできる。梅田のビル群を見ながらのウエイクボードは珍しいのでは」(男性/大阪府/31歳)



地元の人だからこそわかる名所。たくさんの魚を見ながらダイビングしてみたいものです。



■現地の人しか知らない飲食店

・「ガンガラーの谷。ガジュマルや鍾乳洞などがある洞窟なのですが、洞窟の中に神秘的な雰囲気のカフェがあります」(女性/沖縄県/31歳)

・「姫路城で売っている姫路おでん。生姜醤油につけて食べるのですが、めちゃくちゃおいしいです」(女性/兵庫県/29歳)

・「JR我孫子駅の立ち食いそば弥生軒。観光ガイドにのるほどじゃないけど有名です。ホームにまで食べる人があふれている」(女性/千葉県/27歳)



旅の楽しみの一つである食事。地元民がおいしい!と思う飲食店にハズレはなさそうです。



■歴史的名所

・「さきたま古墳公園。埼玉なのに古墳がある」(女性/埼玉県/25歳)

・「神居古譚。アイヌ人がかつて住んでいたとされる地です。もとは鉄道も走っていたらしく駅が残されています。現在はサイクリングロードとして使われています」(男性/北海道/39歳)



さきたま古墳公園は9基もの古墳を持つ大型古墳群。史跡としては有名ですが、知らずに行くと何だかでかい公園だなぁぐらいしか感じられずもったいないかもしれません。



■やっぱりある! 地元民しか知らない心霊スポット

・「滝不動明王。意外とその手の人には有名な心霊スポットです。小さいころ悪ふざけで1度使い捨てカメラを持って行きましたが、本当に心霊写真が撮れてしまい、びっくりしました」(男性/山形県/25歳)

・「山口には鬼ばばが出る山がある。子どものころは鬼ばばを探しによく探検に行きました」(男性/山口県/42歳)



旅行に行った際は知らずにうっかり近づいてしまった……なんてことにならないよう気を付けたいです。しかし、鬼婆が出る山とは……。



旅行に行く際はメジャーな観光地もいいですが、地元の人しか行かないような場所で、普段とは違う非日常を味わうのも楽しいもの。行楽シーズン真っただ中の今、旅行に行く予定があるという人はぜひディープな穴場を探してみてください。



(山本莉会/プレスラボ)