isiiyukari-02.jpg金環日食金星食ブルームーンなど今年は天体ショーが目白押しでしたよね。でも、普段の星空も、やっぱり素敵なんです。

そんな星空写真と、マイロハスの占いでも人気の石井ゆかりさんの言葉がおさめられた写真集都会の星」が本日11月21日に発売されました。

こちらの書籍は、今年の7月に開催された写真展「都会の星」を一冊にまとめたもの。小惑星探査機「はやぶさ」帰還の写真で、新聞協会特別賞を受賞した写真家、東山正宣さんの星空写真に、石井ゆかりさんの言葉が添えられています。

本の中には、まさしく”都会の星空”がずらり。東京タワーやレインボーブリッジ、歌舞伎座や五重塔など、日本全国の名所から撮られた星空の様子がおさめられています

その中のひとつ、「三井住友大阪支店」の写真。こちらに添えられた言葉が、ふと大切なことを思い出させてくれるような印象的な言葉でした。

isiiyukari-04.jpg

『生まれたときと「完全に同じ星空」は二度と巡ってくることがない。星は、毎年正確に同じ時間を刻むけれど同時に、一瞬たりとも「完全に過去と同じ」では、あり得ない。』(都会の星:P42〜43より)

忙しく繰り返される毎日に忘れがちな、些細な変化であったり、ちょっぴりだけれども自分の成長を実感させてくれるようでした。そんな気付きを与えてくれる言葉がみなさんにもきっと見つかるはずですよ。

写真集のような形で見るのも、石井ゆかりさんの言葉だけを読んでみるのも、そしてその両方を同時に楽しむもよし。仕事後のお家で、ちょっと一息つきたいときに、ぱらぱらと呼んでほしい1冊です。

[都会の星]
写真:東山正宣
著:石井ゆかり
出版:洋泉社
価格:1,365円(税込)

(MYLOHAS編集部/佐々木崇)


■ あわせて読みたい
編集部も愛用! 2013年版「クオバディス for セーブ・ザ・チルドレン」が発売中
ジョブスやミランダ・カーが瞑想で養った直感力が欲しい! というわけで、体験取材に行ってきました
冬のわき汗におってない? 夏よりも濃い冬のわき汗ケアはマスト!
いつでも・どこでも・すぐできる江戸時代から伝わる「禅」の呼吸法
石井ゆかりさんの言葉がつまった、心やすまる星空写真集「都会の星」が本日発売!