【男性編】百年の恋もさめてしまいそうな行動ランキング


マナー・モラルの欠如が恋の破局につながる?





あんなにラブラブな2人だったのに、彼女のふとした行動でそれまでの恋心が一気にさめてしまった……。そんな経験をお持ちの男性は、意外に多いのでは? マイナビ会員の男性427名に、百年の恋もさめてしまいそうな行動を聞きました。





Q.百年の恋もさめてしまいそうな、恋人の行動を教えてください(複数回答)

1位 ゴミやタバコのポイ捨てをする 40.5%

2位 公共の場でのマナーが悪い 35.8%

3位 いじめ 28.1%

4位 違法行為 26.0%

5位 不正行為 24.6%

5位 どこでもタバコを吸う 24.6%







■ゴミやタバコのポイ捨てをする

・「目の前でゴミを捨てられたら、げんなりします」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「常識がないと思うから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自然が好きなので、汚してもいいと思う人とは付き合いたくない」(31歳/金融・証券/営業職)





■公共の場でのマナーが悪い

・「大人の意識がない」(26歳/自動車関連/技術職)

・「周りに対して気配りができないと、後で自分にも降りかかってきそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「どんなにいい人でも、周りに迷惑をかける人は好きになれない」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■いじめ

・「しょせんはこんな人なのか、とゲンナリしそう」(32歳/その他)

・「最悪な行動で許せない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もしかしたら自分がそっち側になるのでは、と思うとぞっとする」(25歳/自動車関連/販売職・サービス系)





■違法行為

・「犯罪はいけません」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「違法行為をする人と一緒にいたくないから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「法には従うのが当然」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■不正行為

・「不正行為を悪気なく行える人は品性を疑う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいたくない」(23歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「価値観があわなそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)





■どこでもタバコを吸う

・「タバコは人前では吸わないのが今時の常識」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「タバコだけは本当に吸わないでほしいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とにかくタバコが嫌いだから」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)





■番外編:酔っ払って絡んだり、高圧的な態度にさめる

・酔っぱらうと他人に絡む「酒癖の悪い人は嫌い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・高圧的な態度「とにかく上から目線はマジで勘弁してほしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・自分のケータイを見ようとする「お互いのプライバシーは大事にしたい」(35歳/通信/技術職)





総評

1位は「ゴミやタバコのポイ捨てをする」でした。タバコに関しては、5位にも「どこでもタバコを吸う」がランクインしています。ポイ捨て以前に「とにかくタバコが嫌い」「タバコを吸っているだけでNG」といったコメントが多く見られました。昨今の風潮を反映しているのでしょうが、タバコをたしなむ女性には、少し厳しい意見かもしれませんね。





2位は「公共の場でのマナーが悪い」でした。あからさまなマナー違反ではなくても、大人・社会人としての常識や他人への気配り・心配りができない女性は敬遠されるという結果です。





3位は「いじめ」。学校でのいじめがメディアで話題になっていることに加え、会社でいじめにあい、そのまま社会からドロップアウトしてしまった、なんてニュースが影響していることも要因かと。「自分もされたら……」というコメントは、まさに風潮を表現していますよね。





ランキング外のコメントでも、恋人どうこう以前に、人としてのモラルやマナーが欠如している人格に関する内容がほとんどでした。自分がされて嫌なことは他人にしない。このような心構えが、恋人にも友人にも必要なのではないでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート