【女性編】百年の恋もさめてしまいそうな行動ランキング


尊敬できる人格者であってほしい





あんなに大好きだった彼。けれどあの日、あの時の思いがけない行動を見てゲンナリしてしまった、なんて話をよく聞きます。そこでマイナビ会員の女性573名に、彼氏がすると百年の恋もさめてしまいそうな行動を聞きました。





Q.百年の恋もさめてしまいそうな、彼氏の行動を教えてください(複数回答)

1位 ゴミやタバコのポイ捨てをする 51.8%

2位 公共の場でのマナーが悪い 50.8%

3位 いじめ 47.0%

4位 違法行為 45.2%

5位 不正行為 38.7%







■ゴミやタバコのポイ捨てをする

・「歩きタバコがどうしても許せない。されるとさめる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「常識がないと思います」(34歳/その他/事務系専門職)

・「付き合い始めは彼氏がポイ捨てをしていましたが、私が注意して直しました」(25歳/運輸・倉庫/営業職)





■公共の場でのマナーが悪い

・「自己中心的な人はきっと、私に対しても同じだと思う」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「育ちが悪そう」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人さまに迷惑をかけるようなことをされるとひきます」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)





■いじめ

・「大人が、仲間はずれをするのは論外だから」(27歳/生保・損保/専門職)

・「いじめているような人を好きにはならないです。絶対に嫌」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「その人の器の限界を知ってしまった気がして、もう尊敬とかできない」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)





■違法行為

・「法に触れる行為は良くないと思う」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「犯罪行為をするような人は、友人としてもありえない」(32歳/その他)

・「普通にいけないことだから嫌だ」(24歳/金融・証券/営業職)





■不正行為

・「不正は許せない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対ダメ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「人として許せないから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:不潔で横暴な男性は嫌われる

・風呂に入らない「不潔なのはイヤ」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

・目下の人に横柄「人によって態度が多少変わるのは否めないとしても、相手が下だと思った途端に大きく出る男性は器が小さいと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・酔っぱらうと他人に絡む「酔っぱらってすぐ理性をなくすような人だと心配だから」(23歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位は「ゴミやタバコのポイ捨てをする」です。人としての道徳心に欠ける一面を見てしまうと、恋がさめるのはもちろん、友人としてもありえないという感情を抱くことがわかりました。





2位は「公共の場でのマナーが悪い」。マナーが悪いことで他人に迷惑をかける行動が、自分に対してもされるのでは? と心配感を抱く女性は多いようです。





3位は「いじめ」でした。女性の場合は、人としての器が小さく感じるとの意見が多数。彼氏のことを尊敬したい、という一面も知ることができました。たしかに、いじめをしている人を尊敬はできませんよね。





1〜5位まですべてが、男性へ行ったアンケートと同じ結果です。つまり、恋がさめる行動には、男女という基準は関係ないことがわかりました。大切なのは、人としてのモラルやマナーがしっかりしているかどうか、ということなのでしょうね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート