【男性編】いい夫婦の日記念!今年結婚した有名人ベストカップルランキング










本日11月22日は「いい夫婦の日」。毎年、一般からの投票を基に「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」が発表されているが、小栗旬&山田優、上戸彩&HIROなど今年結婚したビッグカップルもいつか選ばれるかもしれない。ということで今回は「いい夫婦の日」にちなんで「今年結婚した有名人ベストカップル」について男性407名に聞いてみた。











Q. 今年結婚した有名人ベストカップルは?(単一回答)

1位 小栗旬&山田優 23.3%

2位 上戸彩&HIRO 22.4%

3位 東貴博&安めぐみ 22.1%

4位 田中将大&里田まい 11.1%

5位 中田敦彦(オリエンタルラジオ)&福田萌 7.4%

6位 赤西仁&黒木メイサ 5.9%

7位 ともさかりえ&スネオヘアー 2.7%

8位 有村昆&丸岡いずみ 2.0%

9位 矢口真里&中村昌也 1.7%

10位 上原多香子&TENN 1.2%





1位を獲得したのは小栗旬&山田優。2人の端正な容姿を褒める声が多く「美男美女でお似合い。あんな美女にほれられてみたい」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)という意見がほとんど。どちらか一方の知名度が高いということもないため「釣り合いの取れた、バランスのよいカップルだと思う」(30歳/金融・証券/営業職)という声や、「ぶつかり合いながらも一緒にやっていけそう」(30歳/ソフトウェア/技術職)とおおむね好印象のコメントで占められていた。





2位は「話題性、人気ともに抜群」(26歳/情報・IT/事務系専門職)という上戸彩&HIRO。2人ともゴシップ記事とはほとんど縁がなく、真面目な交際を続けてきた印象があるからか「結婚までの道のりがしっかりしていたような雰囲気」(32歳/農林・水産/技術職)という声が多数。「年齢差をものともしない、上戸彩の堂々とした姿が立派。この2人こそ世紀のビッグカップル」(29歳/自動車関連/技術職)と、こちらもビッグカップルを称賛する意見が多く寄せられていた。





僅差で3位となったのは東貴博&安めぐみで「2人とも優しそうだし、仲が良さそう」(33歳/情報・IT/技術職)、「祝福できる好感度がある」(27歳/情報・IT/技術職)、4位はランキング内で唯一のプロスポーツ選手、田中将大と里田まいで「里田まいはおバカキャラと呼ばれながらも、しっかり支えている感じ」(37歳/その他/その他)と姉さん女房を讃える声、5位のオリエンタルラジオの中田敦彦と福田萌は「どちらも高学歴で真面目そう」(31歳/機械・精密機器/技術職)という声があった。





■総評

わずかな差で1位を競い合ったベスト3のカップルは、全員が恋愛に対して真面目なイメージをもっていたようで、ちょっとした騒動があったとしても、最終的に一人の女性、男性を選んで真面目に結婚したところが好印象につながっているようだ。全体的におだやか、おとなしいイメージのカップルの評価が高い中、衝撃の「できちゃった婚」をした赤西仁&黒木メイサの6位は大健闘といえるかもしれない。黒木メイサの自分に正直なイメージが功を奏したのか「衝撃的だったが派手で面白い!」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)と感じた人も多いようだった。個人的には7位のともさかりえ&スネオヘアー、8位の有村昆&丸岡いずみの40歳越え結婚を祝福したい。年間婚姻数が戦後最低記録を更新し続ける今こそ、「結婚適齢期は結婚したいとき」なのだ。





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2012年10月19日〜11月2日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性407名

調査方法:インターネットログイン式アンケート