理想の芸能人夫婦、第1位は? - 2位乙葉&藤井隆、3位篠原涼子&市村正親

写真拡大

ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」はこのほど、20代〜50代の既婚男女210名(男性30名、女性180名)を対象に「夫婦に関する実態調査」を行い結果を発表した。

調査は11月6日〜15日、インターネットで行われた。

「現在のパートナーを結婚相手として選んだ理由を教えてください(複数回答可)」という質問では、既婚女性の73.9%が「価値観(金銭感覚等)が合う・一緒にいて安心できる」と回答した。

その後は「誠実・浮気をしなさそう(61.7%)」、「自分の意見を尊重してくれる(50.0%)」、「頼りがいがある(47.2%)」と続き、お互いの心のつながりを重視している傾向が見られた。

「収入がいい(経済力)(10.0%)」「学歴が高い(7.8%)」などは少数派でお金や学歴は重要視されていないことがわかったという。

男性でも女性同様に「価値観(金銭感覚等)が合う・一緒にいて安心できる(73.3%)」、「自分の意見を尊重してくれる(46.7%)」が上位を占めたが、「趣味が合う(43.3%)」「容姿がタイプ(36.7%)」と女性ではランキング上位に入らなかった理由も目立った。

「夫婦関係を良好に保つために工夫している事はありますか」という質問に、80.5%が「はい」と回答、また「結婚記念日を覚えていますか、また結婚記念日にお祝いをしますか」という質問には「覚えていて、お祝いをする」と回答した人が78.6%にも上ることから多くの夫婦がいい夫婦の関係を築くために工夫していることがわかった。

「夫婦の日々のコミュニケーション方法として、実際に行っている/利用しているものを教えてください(複数回答可)」という質問では、「直接会話する(面と向かって)(98.1%)」との答えが最も多く、続いて「メールする(61.0%)」、「電話する(41.4%)」、さらに「Facebookやtwitter、LINEなどのSNSツールを使う」と回答した人は15.2%だった。

夫婦間のコミュニケーションは会話だけでなく、メールやSNSなどのツールを活用している夫婦も比較的多いことがわかった。

「あなたの理想の芸能人夫婦を教えてください(選択式)」という質問をしたところ、一番回答数が多かったのが「渡辺満里奈&名倉潤」夫妻。

以下「乙葉&藤井隆」夫妻、「篠原涼子&市村正親」夫妻と続いた。

「渡辺満里奈&名倉潤」夫妻が選定された理由には「お互いを思い合っている」「家族思い」「お互いを尊敬、尊重し合っている」などだった。

8位の「藤本美貴&庄司智春(品川庄司)」夫妻には「ミキティのブログで庄司さんが、育児に積極的な事がわかった!」や「ブログを読んでるけど仲良し&愛し合ってるのが伝わってくる!」など、ブログを通して夫婦の仲の良さが伝わり、理想の夫婦として選ばたようだ。

12位の「北斗晶&佐々木健介」夫妻は「お互いがどんどん好きになっていく、右肩上がりな所が魅力」「お互いを思いやって、愛し合って、家族を大事にしているのがよくわかるし、本当に笑顔があふれていそうな家族」など、やはりお互いの心のつながりを条件に、理想の夫婦に選ばれていることがわかったという。



続きを読む