森永製菓の社員が選ぶ、「おいしいパンケーキのレシピ」が本になった!

写真拡大

お菓子メーカーの森永製菓は、同社が監修した「森永ホットケーキミックスレシピ100」が、東京・恵比寿の出版社ワニブックスより12月3日に発売されると発表した。

価格は900円(128ページ)。

同書では、同社のロングセラー商品である「森永ホットケーキミックス」と「森永パンケーキミックス」を使い、「簡単デザート」から「お食事レシピ」まで、社員公認の100品を公開している。

例えば、「ふんわり&しっとりで、ブランチにもぴったり フレンチトースト風 ホットケーキ」は、フライパンにバターを熱し、半分に切った「基本のホットケーキ」を焼いてグラニュー糖をふりかけ、表面がカリっとなるまで両面を焼く。

時間がたってかたくなってしまったり、冷凍保存しておいたホットケーキでもおいしく作れるという。

また、「スクランブルエッグを添えてもGOOD! 真っ赤なパンケーキ」は、パンケーキミックスとトマトジュースで作るパンケーキで、「トマトが苦手な子どもにもおすすめ」のレシピとのこと。

そのほか、のせるだけアイデアや生地バリエーション、特別な日のホットケーキ、カフェ風パンケーキ、和風ヘルシーホットケーキなど、さまざまなレシピを紹介。

「ホットケーキの甘〜い歴史」や「ホットケーキの豆知識」なども掲載されている。

なお、同書は、Amazonなどで購入が可能。

詳細は、同出版社公式ホームページで確認できる。