肉系ホットスナックが一番おいしいコンビニは?




コンビニの自動ドアをくぐると、レジの横には食欲をそそる、から揚げやチキンがずらり。手っ取り早く、おいしいお肉を食べたくなったときは、コンビニのホットスナックコーナーはありがたい限りですよね。どの店舗も種類は充実していますが、皆さんが「肉系ホットスナックが一番おいしい」と思うコンビニはいったいどこなのでしょうか? マイナビニュース会員にアンケートしてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



◆肉系ホットスナックがおいしいコンビニランキング

第1位 ローソン(35.5%)

第2位 ファミリーマート(23.0%)

第3位 セブンイレブン(12.5%)

第4位 ミニストップ(2.2%)

第5位 サークルKサンクス(2.0%)

わからない(24.8%)



コンビニお肉王者に輝いたのはローソン! 2位ファミリーマートの12ポイント以上も上回り、圧倒的な強さをみせつけました。ちなみに、商品別ランキングでは以下のような結果になりました。





◆商品名別ランキング

第1位 からあげクン(ローソン) 

第2位 ファミチキ(ファミリーマート) 

第3位 Lチキ(ローソン) 

第4位 からあげ棒(セブンイレブン)

第5位 ビッグアメリカンドッグ(セブンイレブン) フライドチキン(ファミリーマート) 



それでは、1位〜3位までのコメントを見ていきましょう。



■「からあげクン」の「クン」は「君主」の「クン」!

・「一口サイズで食べやすいし、期間限定でいろいろな味が発売されるので飽きない」(30歳/女性)

・「脂身がなく、程よくジューシーなところが好き」(30歳/女性)

・「昔からの定番で安心して食べることができる」(28歳/女性)



ほかの商品よりも目立ったのが「定番」「有名」といったコメント。1986年の発売開始から、商品名をそのままに期間限定で新しい味を出し続け、大きなブランド力を獲得しているローソンの「からあげクン」。筆者が生まれる前から人気者だったなんて、本当にすごい!



■サクッ、ジュワ〜ッ! フライドチキンの定番・ファミチキ

・「サクサクした衣とスパイスがもっとも好み」(25歳/男性)

・「ジューシーかつ安い。今ではほかのチェーンのフライドチキンもおいしいと思うけど、ファミチキが先駆け」(36歳/男性)

・「コンビニで肉系といったら、ファミチキというイメージが強すぎる」(25歳/男性)



サクサク感とボリュームあるお肉感に「美味しい!」との声が続出した ファミリーマートの「ファミチキ」。2006年に華々しくデビュー以来、フライドチキンならファミチキ!と言わんばかりに、「からあげクン」に負けず劣らずの人気を誇っています。価格が安いのも高評価のよう。





■フライドチキン第二勢力 Lチキ!

・「あぶらと衣と肉がマッチしておいしい」(24歳/男性)

・「ジューシーで外はカラッと揚がっているから」(33歳/女性)

・「あの油まみれのチキンは病みつきになる」(43歳/男性)



2009年に発売が開始されたローソンの「Lチキ」。味つけやジューシー感は「ファミチキ」より好きという人も多いよう。チキンバーガーがつくれてしまうパン「Lチキバンズ」を販売するなどの試みもみられますが、多くのフライドチキン好きをとりこにしている「ファミチキ」をどう攻略するのか、目が離せません!





「からあげクン」「Lチキ」のローソンが1位、「ファミチキ」のファミリーマートが2位と、人気ブランド商品を販売するコンビニが上位にランクインする結果となった今回の調査。下位3つのコンビニも、アメリカンドッグ、フランクフルトといった、どの会社もブランド商品を確立していない肉系ホットスナックにヒット商品を送りだせば、逆転劇があるかも。「コンビニお肉戦争」の行方が楽しみでなりません!





(黒木貴啓+プレスラボ)