MetaMoJi、カレンダーを利用したiOS端末向けソーシャルアプリ「Palu」

写真拡大

MetaMoJiは、カレンダーを利用して家族や友人とつながることができるiOS端末対応アプリ&サービス「Palu(パルー)」の提供を開始した。

アプリのダウンロードは無料。

同アプリは、カレンダー上に手書きの文字やイラスト、写真を入れて、家族や友人と共有することができるというもの。

カレンダーの共有機能を使用するにあたって、ユーザー登録などは必要なく、共有したい相手に招待メールを送るだけでサービスの利用が可能となっている。

カレンダーの共有は、他ユーザーからの「参照のみ」と「書き込み許可」で選択が行える。

カレンダーはタブ操作で最大3個まで利用できるが、後述のアドオンで追加することも可能。

そのほか、iPadのみ、別のカレンダーのタブを長押しすることで、2個のカレンダーを重ねて見ることができる機能を搭載する。

アプリ本体は無料となっているが、広告を非表示にして、カレンダーの表示面積を増す「広告非表示」のアドオンが85円、使えるカレンダーの数を、3個から、iPhoneでは5個、iPadでは7個まで増やせる「カレンダー数を増やす」のアドオンが250円で提供される。