結局頼りになるのはクチコミ
「本当においしいものを食べたい!」と思ったとき、頼りになるのは結局サイトや情報誌じゃなくて、友だちからのクチコミですよね。「おいしい電話帳」は、Facebookでの友だちと飲食店情報を共有できる電話帳形式のアプリです。おいしいもの好きの女子のネットワークはすごいぞ。無料です。


まず利用するには、Facebookのアカウントが必要です。お持ちではない方は、これを機に、友だちに招待してもらってください。アカウントがある方は、さっそくじゃんじゃん飲食店情報を入れていきましょう。


すでに自分の電話帳に飲食店を登録してある場合は、それから飲食店情報を参照して登録。「Yahooローカルサーチ」APIを使った検索もできるので、検索結果から登録したり、自分で手打ちしたりももちろんOK。

そして本命の「おいしい電話帳」を使っている友だちのリストから情報を拝借。いずれも、フローにしたがってタップしていくだけで店の情報を登録できるのが嬉しいところです。いちいち飲食店情報を入れるためにほかのグルメサイトを参考にする必要はありません。


情報は、たくさん入れられるだけ入れましょう。自分の電話帳も、友だちの電話帳も検索がかけられます。自分ものは、フリーワードのほかカテゴリ検索もOK。友だちのものは、ある人の電話帳を指名して検索することもできます。おしゃれランチが得意な彼女、居酒屋に強い彼と、使い分けができます。


もちろん、お互い電話帳を共有するかどうかを選べますよ。



■ iTunes App Store
おいしい電話帳

https://itunes.apple.com/jp/app/id573842365