大阪府泉佐野市がキャラクター募集、採用作品はゆでたまごさんがリライト!

写真拡大

2013年4月に市制施行65周年を迎える大阪府泉佐野市では、観光や市のPRなどを目的としたイメージキャラクターを募集している。

募集期限は11月30日(金)17:00まで(必着)。

募集内容はテーマを「犬鳴山」とし、着ぐるみ制作可能なデザインであること、キャラクターの愛称、プロフィールをつけること、自作の未発表作品であることなど。

なお、ほかのデザインに類似したものは不可。

入賞作品には記念品が贈呈される。

また、採用された作品には「キン肉マン」、「闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)」などの作品でおなじみの漫画家、ゆでたまごさんが採用作品をモチーフにしてキャラクターを作成する。

募集テーマとなる「犬鳴山」は、661年に役行者が開山したと伝えられ、真言宗犬鳴派本山の七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)などがある歴史の深い山。

なお、犬鳴山を含む大阪府と奈良県にまたがる山脈は昭和33年に金剛生駒紀泉国定公園の指定をうけている。

犬鳴山には「犬鳴山義犬伝説」が伝わる。

犬を連れて狩りのために山に入った猟師が獲物となる大きな鹿を見つけ、矢を射ろうとしたとき、連れていた犬がほえたため鹿が逃げてしまった。

猟師は怒りにまかせて犬の首を刎ねたが、その首は躍り上がり、木の上から猟師を飲み込もうと狙っていた大蛇にかみついて主人を助けたというものだ。

募集詳細は泉佐野市ホームページで確認を。