カロリーメイトCM「とどけ、熱量。」篇

写真拡大

女優の満島ひかりさんが歌手・中島みゆきさんの曲「ファイト!」のカバーを披露しているテレビCMが、「演技だけでなく歌もうまい」とツイッターなどネット上で話題になっている。学校のグラウンドに立つ満島さんが校舎に向かって歌う、大塚製薬「カロリーメイト」のCM「とどけ、熱量。」篇は、2012年11月17日からオンエアされている。

「ファイト!」で世代超えて盛り上がる

映画「悪人」や「愛のむきだし」などに出演し、若手実力派女優と呼ばれる満島さんが、CMで歌声を披露するのは今回が初めて。ネットでは「歌声が素敵過ぎる…」「心をぐっと掴まれる力強さ」と驚きの声をあげるツイートが続出している。まとめ作成サービス「NAVERまとめ」にもページがつくられた。また、「中学時代この歌にはげまされたなぁ」と中島みゆきさんが歌う「ファイト!」を懐かしむ人もいて、世代を超えて盛り上がりを見せているようだ。

CMでは力強く歌う満島さんの映像に、受験をひかえる学生の日常風景が組み合わさり、受験生や、かつて受験生だったすべての人に対する応援する意図がこめられている。都内近郊の中学校で撮影は行われ、現場は満島さんが笑顔や冗談を振りまくなどなごやかな雰囲気だったという。満島さんが歌いはじめるとすべてのスタッフが急に静まり、歌声に聴き入っていたそうだ。CMはhttp://www.youtube.com/watch?v=Wt5hk5EVToUから視聴できる。