自慢のご当地企業はなんですか?



有名企業のほとんどが首都圏に集中するなか、ずっと地方に本社を置くご当地企業も数多く存在します。そういったご当地企業というのは、やはり地元民にとっては自慢の1つだったりしますよね。今回は、そんな自慢のご当地企業は何か聞いてみました。



●トヨタ自動車(愛知県豊田市)

愛知のご当地企業といえばやはりトヨタですね。というより豊田市生まれなので、生まれたときからすでに身近な企業でした。(31歳/女性)



日本が世界に誇る大企業ですね! 豊田市の名前もトヨタが由来だそうで、影響力は計り知れません!



●ミツカン(愛知県半田市)

愛知県はトヨタのイメージが強いのですが、『味ポン』で有名なミツカンも愛知の会社です。半田市という所に本社があって、江戸時代から有名なお酢屋さんだったそうですよ。(24歳/女性)



おお!ミツカンは愛知県だったのですね! 味ポンは愛用しております。



●日本食研(愛媛県今治市)

自慢といいますか、有名なのはやっぱり日本食研だと思います。本社はヨーロッパの宮殿のような建物で、いくつもある愛媛のご当地企業の中でとりわけ異彩を放っていますよ(笑)。(28歳/男性)



本社周辺では焼肉のタレのニオイがするとかしないとか(笑)。



●セシール(香川県高松市)

「セシ〜ル〜」のCMが印象深い通販会社のセシールが地元・香川の企業です。社会人になるまで知らなかったんですが(笑)。(23歳/男性)



フランスの会社だと思ってました(笑)。



●ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)

いまや知らない人はいないほどのジャパネットたかたですけど、昔はほそぼそとラジオで通販やってる会社でした。まさかあんなにスゴイ企業になるとは……。(39歳/男性)



九州の会社だとは聞いていましたが、長崎だったのですね。CMや通販番組も自社のテレビスタジオで撮影したりしているそうですね。

●ジャストシステム(徳島県徳島市)

ワープロソフトの『一太郎』でおなじみのジャストシステムの本社が徳島市内にあります。田んぼや畑ばかりの場所にドドーンと大きな社屋があるのでスゴク目立っていますよ。(30歳/男性)



田んぼの真ん中だと相当目立つでしょうね。



●ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県高崎市)

大きな百貨店などに出店している有名洋菓子店のガトーフェスタ・ハラダですが、実は群馬県高崎市に本店があります。都会のお店だと思っている人も多いんじゃないでしょうか。(34歳/女性)



東京のお菓子屋さんだと思っていました。申し訳ないです。



●おやつカンパニー(三重県)

ベビースターラーメンなどで知られている、おやつカンパニーの本社は三重県津市にあります。ある程度年齢がいっている地元の人間にとってはおやつカンパニーよりも旧社名の松田食品の方がなじみがありますね。(39歳/男性)



確かに昔は松田食品でしたね。懐かしい(笑)。



●ブルボン(新潟県柏崎市)

お菓子メーカーのブルボンの本社が地元にあります。同じ柏崎出身の野島伸司(脚本家)が、自分が手がけたドラマにブルボンのお菓子出したこともありました(笑)。(30歳/男性)



ブルボンは新潟だったのですね! 知りませんでした。野島伸司さんは上手に地元の企業を盛り上げたのですね(笑)。



●大創産業(広島県東広島市)

東広島市には100円ショップのザ・ダイソーを運営する大創産業があります。聞いた話ですが、昔は露天商のような形で商売をしていたそうです。(26歳/男性)



これも知りませんでした! う〜ん、勉強になります。



自慢のご当地企業を教えてもらいましたが、あの会社はそんな所に本社があるのか!? とそっちの方に驚きがありました。筆者の地元は京都府北部なのですが、本社移転などでそういったご当地企業がないのでうらやましい限りです。さて、みなさんの自慢のご当地企業はどこですか?



(貫井康徳@dcp)