【男性編】上司にされて嫌だったことランキング


部下は上司を選べない……





いくら仕事を教えてくれる上司でも、嫌だと感じる言動はありますよね。何かを押し付けたり、八つ当たりだったり……。それによって、結構ひどい目に遭った人もいるはず。マイナビ会員の男性427名に聞いた、上司にされて嫌だったことをランキングにしました。あなたと同じ境遇の人は、案外多いのではないでしょうか?





Q.上司にされて嫌だったことを教えてください(複数回答)

1位 説教 24.1%

2位 パワハラ 15.2%

3位 なんでも否定する 14.5%

4位 ミスの押し付け 11.2%

5位 プライベートに干渉される 11.0%







■説教

・「八つ当たりだろと思った」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あーだこうだとうるさく説教されるので参った」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「数時間立たされたまま怒られる。もはやパワハラだと思う」(31歳/金融・証券/営業職)





■パワハラ

・「立場を利用するのは許せない」(35歳/通信/技術職)

・「人格否定する、その人格を疑う」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「毎日怒鳴りつけられて心を病んだ」(27歳/学校・教育関連)





■なんでも否定する

・「聞く耳を持たない上司は最低」(47歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「資料を作って出したときに、内容を見る前に誤字等の間違いを探されたときにはさすがにあきれた」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「価値観が違う上司を持った悲劇」(53歳/情報・IT/技術職)





■ミスの押し付け

・「ミスを押し付けられて給料を相当カットされた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分にではないですが、自身のミスを部下のせいにしたのを目の前で見たときにはメチャクチャ頭にきましたね」(47歳/ソフトウェア/技術職)

・「上司のミスを押しつけられてぬれぎぬ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





■プライベートに干渉される

・「多少のお付き合いは必要としても、あまり干渉されるのは……」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あまりにもしつこく私のプライベートに干渉してくるので、一度ぶちきれたところそれからは干渉してこなくなりました」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事とプライベートは分けてほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:これはつらいかも……

・仕事の丸投げ「困ってあとはよろしくと言われると、困ります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・ブラックジョークの相手にされる「笑っていいのかまじめに答えていいのかわからない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・急な方針転換「やってきたことが水泡に帰すのはやはりむなしいですよ」(35歳/団体・医療・福祉/クリエイティブ職)





総評

1位は「説教」です。長引くほど、ヒートアップしてしまいがちですよね。もはや本人は楽しんで説教しているのかも……。巻き込まれたら、ただひたすらに嵐が過ぎ去るのを待つのみでしょう。なかなかつらいですよね。ダントツの結果でした。





2位は「パワハラ」。これは心身に影響が出かねない深刻なものです。上位にランクインしたということは、つらい思いをしている人がかなり多いと想像できます。仕事を変えるのも選択肢ですが、簡単には解決しない問題ですよね。





3位「なんでも否定する」は、やる気をそがれてしまいます。これも避けてほしい行為です。4位「ミスの押し付け」は、怒りのコメントが多数。逆に手柄を横取りされたという例もありました。





また、ごく少数ですが「セクハラ」という回答もありました。女性と違って、男性へのセクハラは問題視されにくいですよね。なんとか自分で回避するしかないのでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート