意外と少ない!? 夫婦げんかは月に1〜2回が最多。年に1〜2回という声も

写真拡大

マインドシェアが運営するママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」は、0〜9歳の子どもを持つ母親を対象に、「夫婦げんか」に関するアンケートを実施した。

まず、夫婦げんかの頻度について、10月29日〜11月5日の期間に381人に尋ねたところ、最多の回答が「月1〜2回程度」で30%。

次は「年1〜2回程度(22%)」で、比較的平和な家庭生活がうかがえる結果となった。

けんかの理由について尋ねると、「週1回、旦那が休みの日にけんかする。

人の話を聞いてないで違うことしたり。

二度手間になることが多い」「お風呂やトイレ等のマナーが悪い」「仕事と家事と育児の両立について」など。

他には、「イライラして八つ当たり」という理由もあった。

続いて11月5日〜11月13日にかけて「ママがパパに怒ることってどんなこと?」について尋ねたところ、「片付けない」が1位(14%)。

「使ったティッシュや空き缶を片付けない」「トイレの電気がいつもつけっぱなし」などのコメントが寄せられた。

2位は「子どもの相手や世話をしない」「人の話を聞かない・返事をしない」が同率(10%)だった。

「見たいテレビに夢中で子どもそっちのけ」「返事をするのに人の話を聞いていない」「こちらは家事で忙しいのに、1人でゲームをしている」など、怒りの声が多く寄せられた。

一方、「パパに怒ることはない」と回答した人は12%。

温和な夫婦関係を保っている人も多いようだ。

詳しい調査内容は、「ママこえ」で紹介している。



続きを読む