車利用が週7時間未満ならカーシェアリング! - 夫婦で年100万円ためるコツ

写真拡大

毎日の買い出しや子どもの急病対応などを考えると、「いつかはマイカー」を考えている人もいると思います。

すでに車を購入された方もいるでしょう。

ですが、お金をためるコツとして、車を所有しないという選択も考えてみませんか?実は、筆者も車を持たない生活を始めたばかり。

キッカケは、コストを月額割りで計算してみたら、月額約2万2,000円もかかっていたこと。

一軒家に住んでいるため、駐車場代はかかりません。

駐車場のない家庭の場合は、さらに駐車場料金を考える必要があります。

ちなみに、筆者が持っていた車種はマツダのMPVでした。

2000年5月に購入した10年選手だったので故障も多く、車検時には修理代がかさんだものです。

カーシェアリングを展開している「タイムズプラス」で車を借りた場合(1時間800円)と比較してみましょう。

筆者の条件で考えると、月2万2,000円払えば週7時間乗ることができます。

つまり、週7時間以上乗らないならば、「車を持っていると損」ということです。

そうは言っても、「家族がいたら、車を持たないって不便じゃないの?」という固定観念を手放すのは、結構、勇気がいりました。

例えば大型ショッピングセンターへの買い出しや、郊外にある夫の実家への墓参り。

そういった時に車は不可欠だと思っていたのです。

今はどうしているかといえば、カーシェアリングを利用しています。

先週末は荷物を運ぶために30分利用して400円(※1)。

墓参りの場合、電車で行けるところまで行って、降りた駅の近くで車を借りました。

バスを待つ面倒さもなく、往復の渋滞に巻き込まれることもありません。

ただし、車の空き状況によっては希望する車種が借りられないこともあり、予定していた額よりも予算オーバーになることも(※2)。

また、旅行などで2泊3日以上車を使う場合は、従来のレンタカーの方が割安な場合もあります。

カーシェアリングを利用する場合は、事前に利用する時間を計算しておきましょう。

※1タイムズプラスの「ベーシックプラン」で車を借りた場合の利用料金。

この他に初期費用としてカード発行料金1,500円(1回のみ)、月額基本料金1,000円がかかる※2タイムズプラスの「プレミアムプラン」になると、車種がBMWなどゴージャスになるかわりに、利用料金が400円/15分となるカーシェアリング会社選びで最優先すべきは、自宅からステーションまでの距離です。

マイカーと同じ感覚で使うので、「近さ」は譲れません。

自宅近辺のステーションを探し、その次が金額やサービスの比較となります。

ちなみに筆者の場合は、自宅から徒歩10分以内に3つのステーションを見つけたことが、車を手放す決定打となりました。

まずは、自宅近くのステーションを検索してみてはいかがでしょうか。

意外と多いことに驚くはずです! 以下のサイトから検索できるので、ぜひ活用してみてください。

カーシェア・マップ主要17社5,342のステーション情報を地図上から横断検索できるカーシェアリング比較360°8社5,000社以上のステーションから近くのステーションを探すことができる

続きを読む