好きな日本のテレビ番組を、日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

テレビはその国のお国柄が分かるひとつのツールであり、地上波だけでも様々な番組が毎日放送されています。

外国人から見て、日本のテレビ番組はどう映っているのでしょうか? 日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■秘密のケンミンSHOW。

日本の各地のことが紹介され、いつも新しい発見があるから好きです(ロシア・女性・20代後半)日本人でも自分と縁のない都道府県については、知らないことがたくさんあるのだと思い知るくらいです。

外国人の方にはさらに興味深い番組といえますね。

■世界不思議発見。

いろいろな所に行き、現地の情報を伝えてくれるから(中国・男性・20代後半)世界を守備範囲に据えたこの番組。

旅行気分を味わいながらさらっとお勉強ができるので、好奇心が沸いてきます。

もっとも、外国から日本に在住している時点で、好奇心は十分旺盛だとは思いますが。

■人を紹介するような番組、「情熱大陸」「グランジュテ」など。

ドラマよりも実際の人生のが面白いから(フィンランド・女性・50代前半)■詐欺などの対応をしている警察の様子を見せる番組。

フィクションではなくリアルな番組が好きです(イギリス・男性・40代前半)ドキュメンタリーはやはり人気がありますね。

テレビ番組でありながらも程よい緊張感が漂い、見応えがあります。

■刑事もの。

日本はサスペンスがリアルなものから予測できるわざとらしいものまで、幅広く見られるので面白い(フランス・女性・20代後半)サスペンスドラマで予測できてしまうのは本当はあまりよくないのでしょうけれど、それさえも楽しんでいるとは!■日本のテレビ番組は好きじゃない。

考え方が違うから。

笑い話とか聞いたら日本人は笑えるだろうけど、そんな笑い話では私を笑わせられない。

だから何も楽しくないと思う(ベトナム・女性・20代後半)内輪ウケのように感じてしまったのですね。

日本人がアメリカンジョークに乗れない時を思い浮かべました。

バラエティー番組は外国人の方には好まれないのでしょうか……? いえいえ、そんなこともないようです。

■さんま御殿!! 笑えるからです(スウェーデン・女性・40代前半)■ピカルの定理、アメトーーク!、しゃべくり007。

笑わせるし、芸人のやり取りや意見が面白いから(アメリカ・女性・20代後半)ザ・バラエティー! といった番組を楽しんでいる方々もいらっしゃいます。

さらにはこのようなご意見も。

■すべらない話。

言葉を使って人を笑わせるのがうまい人を、もっと尊敬すべきだと思います(ウズベキスタン・男性・20代後半)この番組のポイントをよく分かっていらっしゃいます。

バラエティー番組の中でもトーク番組は外国人に方には難しいのでは? と思っていましたが、お見それしました。

その中でも一番のつわものは次の方でしょう。

■怪傑えみちゃんねる。

上沼恵美子が面白いから(ハンガリー・女性・30代前半)上沼恵美子の面白さが分かるなんて! どうですか、まるで日本人です。

関西地方のローカル番組ですが、見たくなってきました。

日本語の習得度合いにもよるとは思いますが、皆さん結構楽しんでくれているようでした。

テレビには良くも悪くも「今」が映し出されています。

上手に活用していきたいですね。