東京に来てみて驚いたこと



高校の時の話です。部活の全国大会に出場するため、京都の田舎から東京にやって来ました。東京駅を降り立った瞬間、駅のデカさ、そして人の多さにも圧倒され、「東京はトンでもないところだ!」なんて思ったものです。

さて、そんな東京に来てみて驚いた事を地方から上京した人に聞いてみました。みなさんはどんな事に驚いたのでしょうか?



●1つ隣の駅が見える!

最初に東京で住んだ家の最寄り駅のホームから1つ隣の駅のホームが見えてびっくりした。地元では隣の駅なんか山を越えないとないのでちょっと信じられなかった。(28歳/男性/兵庫県出身)

田舎だと駅と駅の距離が離れてて当たり前ですもんね(笑)。見えるくらい近い場所に駅があること自体衝撃です。



●タクシーがいっぱい!

そこらへんにタクシーが走っていて驚いた。地元ではタクシーなんてほとんど走っていなくて、乗る場合は電話して呼ばないといけないので……。(31歳/男性/京都府出身)



これは本当に「あるある」ですね。夜でもタクシーがいっぱい走っていますし、田舎とはまったく違いますよね。



●歩行者天国ってなに!?

上京したてのころ、友人から新宿の歩行者天国に連れて行ってもらって、あまりの人の多さと、道路を通行止めにして歩行者用にするという発想に驚いた。そもそも田舎ではあり得ないことなので……。(28歳/男性/岐阜県出身)



そもそも田舎はそこまで人もいませんし、基本が歩行者天国ですし(笑)。



●芸能人が本当にいる!

昔 仕事で外回りしているときに、某俳優さんを見かけました。「東京はホントに芸能人がいるんだな……」なんてよくわからない感想を抱いたのを覚えています。(34歳/男性/佐賀県出身)



田舎だとまず遭遇することがないですからね。東京ならではです。



●芸能人にだれも反応しない!

街で芸能人を見かけてもチラッと見るだけでだれも声をかけたり握手を求めたりしないことに驚いた。うちの地元だと絶対にもみくちゃになる。(29歳/男性/大阪府)



大阪ならそうでしょうね(笑)。



●思ったよりも木が多い

東京はビルだらけのコンクリートジャングル、というイメージでしたが、実際には都心部でも木々が多く、想像してたよりもずっと緑が多くて驚きました。(29歳/男性/宮城県出身)



案外都心部でも公園とか多いですもんね。



●天丼が甘すぎる!

東京を訪れた際、天丼の名店に行ったのですが、天ぷらがタレに一度つけられてベタベタだったのと、タレの甘さに驚きました。東京の友人いわく、「これが江戸の味」だそうですが、地元の天丼とは全然違ったのでびっくりしました。(29歳/女性/兵庫県出身)



確かにタレは甘い気がしますね。



●区役所がデカすぎる!

とにかく区役所がデカい。地元の市役所はほんとにこぢんまりしているのでそのギャップに驚きました。(26歳/男性/和歌山県出身)



文京区役所なんて展望台や区民ホールがありますよね。人口が多い分、規模も大きくなるんでしょうけど、初めて訪れると驚きますよね。



●駅がデカすぎる!

東京、新宿、渋谷……とにかく駅が大きくて参りました……。地下もあっちこっちに出口があるし、似たような名前の駅も多いし……。上京したてのころは何度も迷子になりました。(27歳/女性/岐阜県出身)



これはすごくわかります! 出口も多いですし、新宿駅では何度も迷いましたね。



●エスカレーターの立ち位置が逆!

話には聞いていたが、本当にエスカレーターの立ち止まる側と歩く人側が真逆でびっくりした。一瞬なんの冗談なのか焦った(笑)。(25歳/女性/大阪府出身)



東京では右側を空けますが、大阪では左側を空けますね。どちら側に乗るかで東京に慣れていないかがわかってしまうわなです(笑)。



●本当に「星」が見えにくい

都会は星空がない、と聞いて「そんなバカな(笑)」なんて思っていましたが、実際に東京の都心部で夜空を見上げたらホントに星が見えにくくて驚きました。田舎だとうっすら星雲みたいなのが見えるレベルなので本当に驚いた。(31歳/男性/福井県出身)



東京都心でもうっすらとは見えるんですけど、やっぱり田舎とは比べ物にならないですね。



田舎から出てきた人間としては、どれも「わかるわかる……」となってしまうものばかりでした(笑)。特に「星が見えない」というのは、東京の都心部に来てみないとわかりませんよね。田舎なら星が見えて当然なので、びっくりします。同じ様に地方から東京に出てきたみなさんの「東京に来て驚いたこと」はなんですか?



(貫井康徳@dcp)