中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の小学生が食べる給食がすばらしい」というスレッドが立てられた、スレ主は日本の小学校で出される給食の一例や、給食室での作業風景の写真を紹介しているが、これを見た中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられている。(イメージ写真:Photo by Thinkstock/Getty Images.)※写真の無断ダウンロードと転用を禁じます。

写真拡大

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の小学生が食べる給食がすばらしい」というスレッドが立てられた、スレ主は日本の小学校で出される給食の一例や、給食室での作業風景の写真を紹介しているが、これを見た中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられている。

**********

 スレ主は、日本では栄養バランスのとれた豊富な昼食が提供されるため、親は子どもがお昼に何を食べたのだろうかと心配する必要がないと紹介している。これに対して次のような感想が寄せられた。

・「中国の給食は人が食べる物ではなく、ブタが食べる物だからな」・「物価を考えると日本の給食は本当に安いと思う」・「外国人は、本当に子どものことを国家の未来の花と考えていることが分かる」・「やっぱり先進国は違うな」

 しかし、中国の給食も引けを取らないという意見もあり、「うちの学校の給食はこの写真よりも豊富だよ」、「中国の学生が食べる給食だって日本と差はない。栄養満点で健康的だ」などの主張があった。一方で、「わが大中国の下水油のことを考えるとがっかりだ」という意見や「下水油が入っていない給食なんてマズイに決まってる」という皮肉を込めたコメントもあった。

 また、給食室の様子についてのコメントもあり、「まるで化学の実験室のようだ。本当に清潔だ!」、「給食室の写真を見たら泣けてきた。中国ではハエが飛び回るなかで作っているのに、日本では消毒室で割烹着を着ているなんて」など、日本の衛生面の高さを評価する声があった。

 そのほかの意見には、うちの学校のスープには塩が入っていないから毎日塩を持参するというユーザーや、日本の給食の写真を見ても別においしそうだとは思わないという意見、小学生がこんなにたくさん食べられるのか、との疑問を呈するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真:Photo by Thinkstock/Getty Images.)