●「ちっぱい」

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2012 鈴木大輔・メディアファクトリー/おにあい製作委員会

TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
姫小路秋人:逢坂良太
姫小路秋子:木戸衣吹
那須原アナスタシア:茅原実里
猿渡銀兵衛春臣:下田麻美
二階堂嵐:喜多村英梨
神野薫子:高本めぐみ
鷹ノ宮ありさ:諸星すみれ

●ストーリー
この作品は「とある事情でしばらく離れ離れになっていたものの、ゆえあって再び一つ屋根の下で暮らすようになったふたりの兄妹が、特に波乱もない平和な日常をのんべんだらりと送っていく様子を、これといった起承転結もなくつづっていくだけの単調な物語」のはずだったが…、主人公・姫小路秋人が6年ぶりに再会した双子の妹・姫小路秋子は極度のブラコンになっており、兄に対して恋愛感情を抱いてしまっていた。

更に転校先の聖リリアナ学園では、生徒会長の二階堂嵐、生徒会副会長の那須原アナスタシア、秋人の友人で京都から追っかけてきた猿渡銀兵衛春臣と、一癖も二癖もあるメンバーも集まり、気付いたらみんな一つ屋根の下で暮らすことに…。秋人の望んでいた「平凡な日々」はあらぬ方向に進んで行ってしまうことになるのであった。
●新管理人、鷹ノ宮ありさ
新管理人である鷹ノ宮ありさに対して姫小路秋子はかなりの不満気味。彼女にとって兄である姫小路秋人に対する唯一のアドバンテージ、妹ポジションを奪われてしまう事になるためのようです。

但し、彼女以外のリリアナ学園生徒会メンバーは鷹ノ宮ありさを大歓迎。若いのに良く働く可愛い管理人に特に那須原アナスタシアは垂涎の様子。

そして姫小路秋人は彼女をどう見ているのかと言えば、

姫小路秋人「彼女は僕にとって血の繋がった妹みたいなものだよ。」

この言葉に鷹ノ宮ありさは少々ショック!婚約者である彼女はどうやら妹として見られている事はショックであったようです。

姫小路秋子「お兄ちゃんは血の繋がっていない妹と本妹のどちらが大事なんですか?」

※ちなみに「本妹」とは実の妹の意味ですが、妹の辞書には掲載予定のようです。

但し、姫小路秋子も本心から鷹ノ宮ありさを嫌っているわけでは無く、アイマスクを付けてなるべく見ないようにしているようです。
●小姑、姫小路秋子
鷹ノ宮ありさ作の弁当を食べる一同、しかし姫小路秋子は難癖を付けてきます。彼女はどうしても鷹ノ宮ありさの重箱の隅をつつきたいようです。

※弁当だけに。

そこで2人に勝負をする事を提案する二階堂嵐ですが…。
●ブランコ(ブラコン)勝負
ブランコで勝負する姫小路秋子と鷹ノ宮ありさ。ここで姫小路秋子は、

姫小路秋子「ここは3分ほど待機してお兄ちゃんにブランコを押してもらうのが正解!」

しかし、そんな彼女の思惑を無視して姫小路秋人は鷹ノ宮ありさと楽しそうにブランコに興じています。

この勝負、鷹ノ宮ありさの勝ち!
●猫可愛がり
姫小路秋子は猫を撫でようとしたら、猫に噛みつかれてしまい兄が心配して駆け寄るという展開になります。

この勝負、姫小路秋子の勝ち!
●バトミントン!
バトミントン勝負。姫小路秋子の自爆のため自打球!

この勝負、鷹ノ宮ありさの勝ち!

結局、姫小路秋子は鷹ノ宮ありさに対して負けを認めますが…。
●それは正しい!
鷹ノ宮ありさ「あの、秋子姉様が実のお兄様である秋人兄様を好きになるのっていけない事ですよね?」

至極全うな彼女の意見に姫小路秋子は錯乱状態!そのまま卒倒してしまいます。

※しかし、すぐに立ち直ります。

鷹ノ宮ありさ「ありさは秋人兄様の婚約者ですから!」

●結局、姫小路秋人の決定は…。
姫小路秋人の決定は「2人とも妹扱いで恋人として見ていない」と言う事です。

しかしながら、これを機に姫小路秋子は鷹ノ宮ありさを妹として認めたようです。

※鷹ノ宮ありさとしても姫小路秋子のみが彼女を恋のライバルとして本気で認めた事が嬉しかったみたいです。

姫小路秋子にも常識的な一面があるという事がわかった「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第6話「しすこんでぶらこんなかんりにん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第5話「神野 薫子と二階堂嵐にサンドイッチな姫小路秋人!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第4話「おちゃかいはもんぶらんでぬいぐるみばなななそーぷてくにっく」(ネタばれ注意)
【アニメ】「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第3話「那須原アナスタシアの誘惑」(ネタばれ注意)
【アニメ】「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」第2話「下の名前で呼び合う間柄」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」TVアニメ公式Webサイト
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」AT-X公式Webサイト