最近、大激怒したことは何ですか?



先日、高速道路のSAの屋台に並んでいた際、ひと組みのカップルが順番抜かしをして割り込んできました。思わず「割り込まないでください」と言ってしまったのですが、カップルの男性はまったく悪びれる様子もなく「別にいいじゃないっすか」と反論。これはさすがに激怒してしまいました。



大人になるとイライラとすることはあっても、激怒することは少なくなった気がしますが、久しぶりに大激怒した気がしましたね。

さて、みなさんは最近激怒したことはありますか? マイナビ読者に最近激怒したことは何か、聞いてみました。



調査期間:2012/8/2〜2012/8/5

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



まずは最近激怒したことがあるかどうかを聞いてみました。



Q.あなたは最近激怒したことはありますか?



はい……144人(14.4%)

いいえ……856人(85.6%)



14.4%の読者が「最近激怒したことがある」と回答。やはり大人になるとそうそう激怒することはないようですね。次に激怒したと回答した読者に、なぜ激怒したのか聞いてみました。



●横入りした人に激怒!

台湾で税金の払い戻しの列で待たされていてイライラしていたところ、横入りした日本人と台湾人ガイドがいたので激怒した。日本では他人の目とかを気にしてしまうが、海外だと我慢しなくて済むので思いっきり感情に任せて暴れられる。(29歳/女性)



割り込みはホントにイラっとしますよね!



●上司に激怒!

忙しいことがわかっていながらも適正な人員配置をするなど、まったく手を打たない。一部の人間にしわ寄せがいきすぎている。(29歳/男性)



かといって現場で勝手に動くと問題になりますし……これはツライですね。



●親子連れに激怒!

小学生の子供を連れた夫婦のゆりかもめへの割り込みに怒りました。子供を連れていれば割り込みも許されると思っていたような感じでした。(45歳/男性)



その親も子供の前で割り込みをしても平気なのが恐ろしいところですよね。



●父親に激怒!

言う事がいつもその時々でころころ変わる。(28歳/男性)



その時の気分で主張を変えられても困ります。



●だんなに激怒!

主人が遊びに行く時に、現地まで行ってようやく日を間違えていることに気づいたということがあった。散々、私が「確認したら?」と声をかけていたのに、それをしないで挙げ句に間違えたので。(26歳/女性)



これはだんなさんが悪いですね!



●子供たちに激怒!

毎日毎日注意していることなのに、まったくやめるそぶりも見せない。(40歳/女性)



やんちゃな子を持つ親ならではの悩み……。



●会社の社長に激怒!

ボーナスが出ないことをギリギリまで黙っていた。ボーナスを予定して組んでいた旅行プランとかあったのに……。(33歳/女性)



これは社員全員が大激怒ですね!



●引率の先生に激怒!

職場に社会科見学の中学生たちが来たのですが、引率の先生がまったくやる気というか常識がなく激怒した。こちらに挨拶もないとかどういうこと!?(30歳/男性)



先生というのは生徒の模範となるべき存在なんですけどね……。



●野菜泥棒に激怒!

唯一のスイカがやっと収穫できそうな大きさにまで育ったのに、何者かに盗まれた……。(26歳/女性)



これはヒドイ!



●結婚式場に激怒!

頼んでいたプランがまったく反映されてなかった!(30歳/女性)

一世一代の晴れ舞台が台無しですね……。



●彼氏に激怒!

元カノと隠れて連絡を取っていた。もう縁は切れたって言っていたのに……。(23歳/女性)



よくある話ですが、当人は本当に参りますよね。



●JALの再上場に激怒!

株主でしたが、もちろん損しました。再上場で政府が儲かるってひどい。株主に損を負わせているのになんか違うような気がします。(50歳/女性)



実際、同じように怒ってらっしゃる元株主さんは多いでしょうね。

●ゲームに激怒!

コンピューターが強すぎてクリアできない!(26歳/男性)



いい大人なんだから(笑)



いただいた回答の中では、やはり「割り込みに激怒した」というものが一番多く寄せられました。また、会社の上司に激怒したという話もそれに次いで多くいただきました。意外と理不尽なことに毅然(きぜん)と怒りをぶつける人々が多く頼もしい限り。ガマンするよりも、たまにはドカーンと怒った方がすっきりしていいかもしれませんね。



(貫井康徳@dcp)