女性の”復縁”経験 - 「Facebookで連絡が来て」「寂しさに耐え切れず」

写真拡大

元カレへの未練が断ち切れず、できることならやり直したい! そんな願いを抱く女性も少なくないはず。

大好きだったカレと、ヨリを戻す方法はあるのだろうか……。

今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、復縁したことがあるか聞いてみた。

Q.復縁したことはありますか?はい 10.7%いいえ 89.3%>Q.(「はい」と答えた方)どのようにして復縁しましたか?■いったん距離を置いたけど……・「1カ月半距離を置いてお互いのことを考え直した」(22歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「付き合っていた彼氏にフラれた半年後に、もう一度メールで好きだと告白した」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)■女性側からアプローチ・「本当は2人とも戻りたがってたので誘惑してみた」(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「友達に戻りたいと言われたので、近づきすぎない範囲でメールをし、顔を合わせた時は常に笑顔でいるようにしたら、相手から元に戻りたいと言われた」(25歳女性/電機/技術職)■久しぶりの再会・「Facebookで連絡が来て」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「同窓会での再会がきっかけ」(32歳女性/機械・精密機器/営業職)■その他・「寂しさに耐え切れずに戻ってしまいました」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「他に好きな人ができたと言われ別れたが、別れた後もちょこちょこ連絡をとっていて、彼が相手とうまくいかなった時に彼が私の戻ってきた」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)■総評復縁したことが「ある」と答えた人は10.7%だった。

この数字を多いと見るか少ないと見るかは、判断の分かれるところだろう。

いま現在復縁を望んでいる人にとっては少々ガッカリする結果かもしれないが望みを捨てないでほしい。

復縁経験者のエピソードは、きっと参考になるはずだ。

「どのようにして復縁しましたか?」という質問に対してあげられた回答の共通点は「しつこく復縁を迫らない」ということだった。

ヨリを戻したい! という気持ちが高まると、何度も連絡してしまったり、しつこく復縁を迫ったりという失敗を犯しがちだが、一度別れたなら”適度な距離を保つ”ことが復縁成功のカギのようだ。

実際「友だちとしてメールで連絡を取り続けているうちに……」という人や「別れてからも、なんとなく会っているうちに流れで」復縁したという人が多かった。

「携帯のメールも電話も着信拒否にしていたら、全然使っていなかったPCのメールアドレス宛に相手からやり直したい旨のメールがきた」という人もおり、一度きっぱり連絡を絶つという方法も効果がありそうだ。

また最近はFacebookなどのSNSも、復縁に有効なツールとなっているらしい。

昔の恋人にFacebookで友達申請をし、再び交流をもつようになったという人もいるのでは?どんな方法にせよ、ただ単に「寂しさを埋めたい」という理由で復縁を望んでいないか注意が必要だ。

本当の愛でなければ、たとえ復縁できたとしても、再び別れという痛手を負う可能性が高い。

恋人と別れたなら少しの間距離を起き、別れた要因や、自分を見つめ直すことが大切なようだ。

調査時期: 2012年11月6日〜2012年11月8日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む