男性に聞いた”復縁”経験 - 「LINEでつながってしまった」「正月にメール」

写真拡大

男性は女性より「過去の恋愛を引きずりやすい」とは言うが、一度別れた恋人とヨリを戻した経験のある人はどのくらいいるのだろうか。

今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、復縁したことがあるか聞いてみた。

Q.復縁したことはありますか?はい 6.7%いいえ 93.3%Q.(「はい」と答えた方)どのようにして復縁しましたか?■メールやSNSがきっかけに・「別れてから一切連絡をしてなかったのですが、彼女とLINEでつながってしまい、そこから連絡するようになり復縁しました」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「相手から正月のあいさつメールが来たことがきっかけ」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■学生時代の恋人と・「高校の時、受験に伴いいったんは破局したが、お互いの進路報告をするために再び会って復縁した」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「学生時代に付き合っていた彼女と社会人になってから友達関係に戻り、そのまま復縁した」(28歳男性/その他/専門職)■しばらく距離を置いたけど……・「別れて半年で、自分から連絡をして、会いたいと言って付き合った」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「久々に連絡をとったら意気投合」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「向こうから連絡がきて、なんとなくその時の流れで……」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)■その他・「クリスマスイブにけんか別れして、翌日付き合いなおしたうそのようなホントのはなし(笑)」(23歳男性/情報・IT/営業職)■総評復縁したことが「ある」と答えた人は6.7%で、女性編のアンケートよりも少ない結果となった。

復縁を望んでいる人にとっては少しショックな数字だが、復縁成功者の経験談がきっと励みになるはず。

「どのように復縁しましたか?」という質問に対しては「猛アタックをした」という人や「説得した」という情熱派と、「徐々に連絡を取り合ううちに……」という自然の流れに任せた派に回答が分かれた。

学生時代の恋人と社会人になってから再会し、友人関係に戻った人や、今はやりのコミュニケーションアプリ「LINE」で連絡を取り合うようになった人、新年のあいさつメールで連絡が再開した人などきっかけはさまざまだが、別れてからしばらくは連絡をとっていなかったという人が多かった。

ヨリを戻そうと焦ると、ついしつこく連絡をしてしまいがちだが、一度別れた相手からの強引なアプローチは相手が引いてしまう可能性が高いため注意が必要だ。

そこで、復縁のために有効だとよく言われているのが、一定期間「連絡を絶つ」方法。

冷却期間をおき、相手も自分も落ち着いた頃に連絡をとること。

そうして、まずは友人関係程度まで関係を復活させたい。

好きな人と連絡を絶つというのは少し勇気がいる方法だが、以前よりも良い関係が築けるように、焦らず迫らず時間をかけて復縁を目指したいものだ。

調査時期: 2012年11月6日〜2012年11月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む