「冷えを感じる季節はいつ?」「1年中」-冷え性に関する調査

写真拡大

対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスを行うライフメディアは、同社が運営するサイト「ライフメディア」にて、10代から60代の全国男女1,453名を対象に、冷え性に関する調査を行った。

調査期間は11月2日から11月7日。

「これからの寒い季節に気になることは?」と尋ねたところ、全体の51%が「足先の冷え」と回答した。

男性は33%だが、女性は倍以上の69.7%が気になる症状と答えており、女性の多くが気にしているという結果になっている。

「あなたご自身は冷え性だと思いますか?」という質問では、全体の27.9%が「冷え性である」と回答。

男性は14.5%程度だが、女性は41.9%も「冷え性」の自覚があることがわかった。

また、「あなたが冷えを感じる季節はいつですか?」という質問では、冷え性の自覚がある人のうち、25.9%が「1年中冷えを感じている」と答えている。

体の冷え対策について、食事面、服装面、日常生活面で尋ねたところ、男性は全ての設問で「特に気をつけていることはない」と回答。

反対に女性は、食事面では「身体を温める効果のある食材を食べる(41.8%)」、服装面では「靴下やストッキングをはく(72.1%)」、「ひざ掛けやストール、マフラーを使う(53.6%)」、日常生活面では「湯船にしっかりつかる(42.8%)」など、対策をしている人が多くみられ、全般的に女性の方が冷えに対して気を使っていることがわかった。

なお、詳細な調査結果と、「体の冷えを予防するためのおすすめの方法」、「体が冷えてつらかった思い出など冷えにまつわるエピソード」は、同社自主調査サイト「ライフメディア リサーチバンク」で見ることができる。