テレビ電話を使った英語などの語学レッスン、「不満」の理由の第1位は!?

写真拡大

Skype(スカイプ)を使い、20カ国語のオンライン語学レッスンを提供しているイーコミュニケーションは、11月5日から11月7日までの3日間、オンライン語学(主にオンライン英会話)学習サービスの利用満足度調査を行った。

対象は、ポータルサイトgoo会員の中で「語学の上達に関心がある、または語学の勉強をしたいと思っている」と答えた男女350名(20代から60代)。

まず、「一度でも、TV電話形式のオンライン語学レッスンを体験したことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」が3.1%、「ない」が96.9%だった。

「ない」と答えた人に未体験の理由を聞いたところ、「興味はあるが、機会がなかった(42.1%)」が最多だった。

また、「実際、語学学習にオンラインレッスンを使ってみての感想は?」と質問したところ、「とても満足」、「やや満足」をあわせた「満足」の割合は27.3%。

「やや不満」、「とても不満」をあわせた「不満」の割合は、54.6%だった。

満足したと回答した人からは、「面白い」、「普通の語学学校よりも断然いい」、「格安で予約の融通も利くので」などの声がよせられている。

一方、不満と回答した人たちからは、「講師の発音が気になった」、「講師の質が悪い」、「聞き取りづらい」などの声があがった。