何気なく使っていた言葉を意識的に変えるだけで、
多くの人が思いがけないよい変化を実感している。
よい変化は、さらなるよいものを引き寄せ、
いいことが連鎖してあなたに押し寄せてくるようになる。
この仕組みは、さらに人類全体にも及ぶ可能性を秘めているのだ。

言葉を強化して
自分の世界を変える

 私は、「言葉を変えて、自分の世界を変えよう」という名前の7日間トレーニングを行っています。目的は、言葉の力の強化です。

 そのトレーニングを受けたクリストルは、受講から3週間後、次のようなメールをくれました。

「話し方の習慣をポジティブなものに変える方法を教えてくれるトレーニングは、私にとって、なくてはならないものでした。

 受講の結果はと言えば、まず心が穏やかになりました。

 以前は際限なく最悪のシナリオに思いを巡らせたものですが、今では注意が向かなくなりました。ネガティブな話し方と一緒に、そうした思考パターンが消えてしまったのです。

 教わったエクササイズのおかげで、「今に生きる」ようになりました。それは、自分の言葉に常に気をつけるのにも役立っています。

 庭の花がどれほどカラフルに美しく見えるようになったか、母との時間がどれほど意義深いものに変わったか、驚くほどです。

 友人の話もよく聞けるようになりました。毎日、素晴らしい時間を過ごしています」

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)