キスの時口が臭い彼女を、傷付けずになんとかしたい
極めて繊細なこの状況をどう打開すべきか。「教えて!goo」に寄せられた質問はタイトルの通りで「それとなく気付かせる方法、もしくはアドバイスを頂けたら、と思います」とあります。

キスの時口が臭い彼女に、それを傷付けず伝える方法は?

他人事ではありません。誰しもに起こりうる極めて身近な状況ですが、質問者の誠実さに共鳴してか、多くの真摯な回答が集まりました。

■傷付けずにさりげなく伝えるには?

「さりげなくお茶をあげたり、ガムをあげたりしてみては??」(pink-7314-さん)

ちなみにこれは「それだけではさすがに無理でした」とのことです。

「彼女を大切に思うなら、彼女が傷つくことやあなたが嫌われることを恐れずに、一緒に治そうと優しく話すのがいいと思います」(bagus3さん)

「(彼女と仲の良い)方に伝えてもらうのもひとつの手かと思います」(pinakiyoさん)

「(まず、自分の口臭が気になるからチェックしてほしい、と言い)そのあとに『君のもチェックしてあげるよ』と言いつつ彼女の口臭チェックします。そこで言うセリフは『ギリギリセーフ』です。本当はアウトだけどアウトって言えば彼女も傷付きますよね。セーフなんで傷つかないんだけど、ギリギリだと言われて普通の感性の持ち主なら、ちょっと口腔ケアを見直してみようという気になるでしょう」(w-bookingさん)

実際に口臭を彼氏から指摘された方からの回答も。

「言わない方がいいと思います。(口臭を指摘された時)平静を装っていましたが、その後は会う度に緊張して。。。会っているときは常に飴をなめていました」(ryouryonさん)

その後大きなトラウマになり、18年経った現在もキスはなるべく避けようとしているそうです。

「質問者様ご本人から彼女さんに伝えるのであれば、口臭は決して恥ずかしいものではなく、病気のシグナルかもしれないから心配なんだ、という想いも一緒に伝えてあげて下さい。口臭が気になるのは『臭いから』ではなく『心配だから』だと真摯に伝えれば彼女さんにも貴方の気持ちは伝わると思いますよ」(ichigorameさん)

こんな体験談もありました。

「私の彼の場合、ある日『俺、この前友達に“お前口臭い”って言われたんだけど、キスする時とか気になってない?』って話をしてきたんです。(中略)…おかげで『私の方こそ臭かったりしない??』と聞くことができました。その事がきっかけで、お互いに口臭の確認をしあったり、日頃からガムを噛んだり、注意しあうことができました。(中略)…今思えば…もしかしたら、彼はその時、自分ではなく私の口臭が気になっていたのかもしれませんよね。口臭って自分では気付きにくいものですから」(pikasilverさん)

また口臭の原因については虫歯・歯周病・鼻炎・便秘症ほか内臓の疾患によるものなど、様々な可能性があるようです。この困難を克服した未来、晴れてキスしまくる質問者カップルに乾杯です。

武藤弘樹 (Muto Koki)