風呂場で歌を熱唱したら隣のおばあちゃんに聞かれました








こんな質問が編集部に寄せられていました。



■風呂場で歌を熱唱したら隣のおばあちゃんに聞かれました



40歳男性です。10歳の息子がいるのですが、お風呂に一緒に入ったときに私が歌を歌うと、とても喜んでくれます。最近は「粉雪」が好きで、「こなああああ〜!ゆきいいいい〜!」と熱唱してあげています。



昨日、息子と隣のおばあちゃんが話しているところに偶然通りかかったのですが、「○○君のお父さん歌がとってもお上手ね」と言われていました。



死ぬほど恥ずかしかったです。これからどうやって隣のおばあちゃんと世間話をすればいいのかわかりません。「こんにちは」と、普通にあいさつしてもいいものでしょうか?



⇒原文はから。









レミオロメンの「粉雪」、いいですね。悲しく切ないロッカバラードの名曲です。沢尻エリカ主演のテレビドラマ「1リットルの涙」で記憶されている方も多いのではないでしょうか。

エコーの効いたお風呂場で、シャウトするのはさぞかし気持ちよかろうと思いますが、おばあちゃんに聞かれていましたか……。



早速マイナビニュースの読者からの回答を見てみましょう。大半は「気にしなくても大丈夫」という意見のようです。





■普通にあいさつして大丈夫ですよ(タロウさん)



■普段通りあいさつをなさればいいでしょう。それほどおかしいことではなく、むしろほほ笑ましいことです(ひっちゃん)





■いつも通りにあいさつしていいと思います(hataneさん)



■別に苦情が来たわけじゃないですから、普通に接すればいいと思います(kazさん)





普通にしていて大丈夫、という見解ですね。また、先手を打ってこちらからおわびしてみては、という意見もあるようです。





■この間はどうも失礼しました、と普通に笑顔であいさつすればいいと思いますよ(Kさん)



■歌は近所迷惑にならないように。実は、うるさいって言えないからやんわり注意していたりして(笑)。にぎやかで申し訳ありませんと言いながら、普通に接すればいいでしょう(かわぽさん)





中には、同様の体験をした人もいるようです。その経験を踏まえてのアドバイスも寄せられています。





■風呂場は換気扇などもあって割と外につながっている場所ですので、今後気をつけましょう。私も同じような経験があります……(ピエロさん)





■穴があったら入りたい気持ち分かります。でも、ほとぼりが冷めれば、笑い話に昇華できますよ。歌をけなされたのではなく、褒めてもらえただけでも悲観的にとらえなくても良いと思います(TAKA氏さん)





さらに、よりポジティブな回答もありました。





■いっそのこと、おばあちゃんとハモってみてはいかがですか?(X cloveさん)



これはいいですね! より親密なご近所付き合いが実現できるのではないでしょうか? パートを決めて、毎日練習して……。夢が広がりますね。







■この質問にアドバイスをするにはこちらから





(文/エボル)