京都府京都市にラッシュ初のコンセプトショップ「LUSH 京都四条通り店」開店

写真拡大

ラッシュジャパンは、12月8日に、京都にラッシュ初となるコンセプトショップ『LUSH 京都四条通り店』をオープンする。

同社では、これまで「GO! GREEN」と題し、環境問題解決に向けて、使用済み容器の回収や、固形商品の開発によるパッケージレスなどに取り組んできた。

このほどオープンする京都四条通り店は「GO! GREEN」を体現した初のコンセプトショップになるという。

具体的には、店内什器の80%に、奈良県吉野の間伐材など、森林環境や地域社会へ配慮した木材を使用。

10%の什器は、ビルオーナーが以前使用していた家具をリサイクルしたものを使用する。

さらに原材料となる野菜やハーブ等は、関西エリアのものを使用して、輸送にかかるCO2を軽減する。

また、同店は通常店舗の約3倍の60坪の面積を誇り、日本最大規模のラッシュとなる。

世界のラッシュ初の“キッチン”と呼ばれる工場を併設し、作りたてのフェイスパック、クレイ洗顔料等の量り売りを開始。

店内奥には展示や勉強会を実施するためのワークショップスペースも設置する。

同店は12月8日オープン。

営業時間は、10時30分〜20時30分。