写真 2012-11-14 22 47 46

小さくて守ってあげたくなる可愛さ」第7世代 iPod nano。開封レポート音楽プレイヤー機能レビュー写真機能レビューに引き続き、今回は動画再生機能をチェックしていきます。

第7世代 iPod nanoは、こんな小さな体躯で動画も再生できちゃいます。この小ささなら電車の中でも気軽に取り出して映画を見ることもできますね。16GBの保存容量には、しっかり動画が入るので、家で録りためたテレビや映画を持ち運びましょう。

今回は、iPod nanoとPCを接続して、動画を転送するまでの方法を解説していきます。■動画の転送なんてかんたんかんたん、と思ったら・・・
iTunesライブラリに入っている音楽や動画は、同期するだけで自動でiPodに転送されます。動画も音楽も転送方法はほぼ同じ。かんたんです!

と思ったのですが・・・


iTunesに動画を登録します。



iPod nanoをPCと接続します。


ムービータブを開いて、転送したい動画を選びましょう

■あとは同期するだけ!

iTunesに動画の登録をして転送動画も選択しました。あとは、画面右下の<同期>をぽちっと押すだけなんですが。


エラーが発生。。。

なんとエラーが起きました。転送できなかった様子。なぜ?

■対応動画形式を見直しましょう
第7世代iPod nanoの動画再生できるファイル形式には限りがあります。オフィシャルページの仕様を見てみましょう。


アップル - iPod nano - 技術仕様より

H.264ビデオ:720 x 576ピクセル、MPEG-4ビデオ:720 x 576ピクセルと明記されてます。どうやらiPod nanoはSD画質の動画に対応しているみたいです。転送しようとしたファイルはHD画質だったので転送不可となったようです。

■対応動画形式に変換、そして再生へ
動画の転送方法は間違ってなかったのですが、動画のファイル形式が非対応で転送・再生ができませんでした。次回は、第7世代iPod nanoに対応した動画ファイルの変換、そして転送・再生を解説していきます。

記事執筆:ノトフ


関連記事
小さい体に秘めたる力!第7世代 iPod nanoの音楽プレイヤーとしての実力をチェック【レビュー】
第7世代のiPod nanoは小さくて守ってあげたくなるくらいの可愛さにキュンキュンLOVE!【開封レポート】
しれっと発売! アップルの新しいiPod touchとiPod nanoが発売されていた
関連リンク
アップル - 音楽からゲームまで、iPodで楽しもう。