「線なくしたい」「設定ムズい」「遅い」……無線LANあるある、教えて!

写真拡大

ゴチャゴチャしがちな、LANケーブルがなくなったら、どんなにインテリアがスッキリし、ネットライフも自由になることか……。

でも、設定面倒そうだし、遅そうだし……。

そんな声が聞こえてくる無線LANですが、実際皆さんはどのくらい利用しているのでしょうか? マイナビニュースの読者の皆さんに、実態を聞いてみました。

調査期間:2012/10/24〜2012/10/26 アンケート対象:マイナビニュース会員 有効回答数 767件(ウェブログイン式)Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を持っていますか?「はい」…43.6% 「いいえ」…56.4% まだ無線LANを使っていない人がやや上回りますが、4割以上もの人が無線LANを使用しています。

そのうち、「無線LANでやりたかったことがあった!」人は、何が悩みだったのでしょうか。

Q.無線LAN親機(アクセスポイント)を購入前、無線LANで解決したかったことは?その2大理由は、「家の中どこでもネット接続」…33.7% 「配線が邪魔」…32.6% 複数の機器でネット接続も当たり前の時代。

テレビを見ながらスマホをいじり、パソコンもたちあげて、隣の部屋では家族がゲーム、というのも日常的です。

以下、有線生活から無線生活に「チェンジ!」した人の声を集めてみました。

●家の中どこでもネット接続・LANの線が無いところでPCを使いたい(40歳/女性) ・電話線がある箇所が少なく、インターネットができる場所が限られていたが、無線LANのおかげで家のどこでもインターネットに接続できるようになった(28歳/女性) ・ノートパソコンを無線で使いたかった。

(21歳/男性) ・携帯でも無線LANが利用できるようにしたかった(29歳/男性) せっかくノートパソコンを買っても、ケーブルに繋いだところでしか使えないのはノートパソコンならではのメリットを最大限生かせませんよね。

●「線」をとにかく1本でも減らしたい・無駄に伸びるLANケーブルの取り回し(28歳/男性) ・一階と二階の間の有線をなくしたい(45歳/男性) 部屋をまたぐ、ましてや階をまたいでの配線は大変。

有線中心だと、部屋の模様替えも電話線中心になってしまいます。

●スマホ、タブレット対応・スマートフォンの3G回線が遅いので購入した(37歳/男性) ・スマホがつながりにくかったので(27歳/女性) ・タブレットやスマートフォンを自宅のインターネット回線につなげたい(47歳/男性) 3G回線の電波状況の悪い家のなかで、スマホやタブレットをサクサク使いたい!という人も。

そう、有線を無線にするだけでなく、無線LANでWi-Fi環境を整えることもできます。

●増え続ける接続機器・複数のパソコンを使いたいから(28歳/男性) ・いろんな端末をインターネットへつなげたい(43歳/男性) ・パソコンだけでなくゲーム機でもLANを使うため、有線ではゴチャゴチャになってしまうので(32歳/男性) ・無線LANしか方法がなかった機器のネットワーク接続(26歳/男性) パソコンが、一家に一台以上持っている家庭もある時代。

スマホもゲーム機器も接続したいとなると、ケーブルやコードはどんどん増殖を続けます。

そんな接続機器の“危機”ともいえる状況に、いっそ無線にしてしまおう!と考える人は多いようです。

●奥様の小言を止めるため!?・妻の配線が面倒だという小言を止めたかった(29歳/男性) ・嫁の要望で買ったものなので、特別購入の動機というものがありませんでした(36歳/男性) せっかくオシャレな家具を揃えているのに、何なのこのウヨウヨ伸びる線はッ…! なんていう女性のストレスも線と一緒に無くせば夫婦円満になるようですね。

では、無線LANライフは天国なのでしょうか。

実際使ってみてどうですか?という質問をしたところ……【良い点】・無線なので家中どこでもネットが使えて快適(22歳/女性) ・設定が比較的簡単にできる(31歳/男性) ・接続が安定しているので満足している。