外国人から見た日本 (67) ザ・日本人女性と思う有名人は?

写真拡大

日本の女性は海外で人気があると聞きます。

男性の後ろを一歩引いて歩く、控え目といったイメージはいまだ健在なのでしょうか。

そこで、ザ・日本女性だと思う有名人を外国人20人に聞いてみました。

・宇多田ヒカルさんです。

本当に歌がうまいと思います (イタリア/女性/20代前半)・石川さゆりさん。

私にとっては演歌の女王です。

彼女の歌が大好きです。

特に「天城越え」が最高です (ラオス/女性/20代後半)・AKB48。

インドネシアで人気があり、子供も知っているから (インドネシア/男性/40代後半)JKB48の存在もあるのでしょうか、AKB48はインドネシアの子供にも知られているんですね。

宇多田ヒカルさんも、アルバム「First Love」が日本におけるアルバム売上の最高を誇るなど知名度は抜群! また、石川さゆりさんのように着物で歌うことが多い演歌は、より一層日本人女性を意識させてくれるのかもしれません。

ちなみに「天城越え」で有名な天城峠は、静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にありますが、外国の方がこちらを通る際に「天城越え」を口ずさんでいたら…と考えると嬉しいですね。

・仲間由紀恵さん。

仲間由紀恵さんは大和撫子のような伝統的な美しさがあると思います (アメリカ/男性/30代前半)・小雪さん。

「ラスト サムライ」の映画を見て、日本の女性らしいと思いました。

黒い髪と、ゆったりと落ち着いた話し方が日本人女性っぽいです (マリ/男性/30代前半)・田中裕子さん。

「おしん」が台湾で一世を風靡したことがあるから (中国/女性/30代後半)・藤原紀香さん。

美人ですから (ネパール/男性/40代前半)・黒木瞳さん。

女性らしく、美しく、気が強そうで知的な雰囲気があります (スイス/女性/40代前半)「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」のことわざがピッタリな女優陣が登場しました。

中でも人気が高かったのは、仲間由紀恵さんと小雪さんです。

黒髪で落ち着いた雰囲気を持つ女優さんは、日本人女性でも憧れますものね。

・美空ひばりさん。

みんなに愛されている国民的な歌手なので (韓国/女性/30代後半)・山口百恵さん。

女優、歌手として有名な人です (中国/女性/30代後半)・源頼朝の正妻・北条政子です。

強い性格の女性だったからです (ウズベキスタン/女性/20代後半)昭和を代表する歌手である美空ひばりさん。

人気絶頂期に芸能界を引退し、家庭に入ったた山口百恵さん。

そして鎌倉幕府の実権を握り「尼将軍」と呼ばれた北条政子と、芯の通った女性が日本人女性らしいと受け止められているのですね。

外見の美しさに加えて芯の強い、しっかりとした女性がこれぞ日本人女性と見られているようです。

なんとも嬉しい結果ですね。

また「ザ・日本人男性」ではあがらなかった歌手の方が多く登場したのも興味深いところです。

(文・アリウープ おーた)