ミラクル調理法としてブームに!50℃のお湯で食材を洗うとどうなるか。
ただ、洗うお湯の温度に気をつけるだけなんです。肉も、魚も洗っていいんです。信じられますか?それが、50℃洗いです。なんだか半煮えになりそうですが、こんないいことがあるんだそうです。

1.鮮度がよくなります。
2.アク・臭みがなくなります。
3.甘みが増します。
4.表面の汚れが落ちて、色つやがよくなります。
5.肉や魚についた酸化物が落ちます。


問題点を解消しました!ただお湯で洗うだけでいいのなら、試して見る価値はありますよね。本も出版されているのでちょっとチェックしてみました。写真が多いからか結構お値段が高い……そして、食材別に洗う時間が違うので、本を見て食材を探して洗ったり、時間を気にしたりするのが面倒です。

そこで、「50℃洗いタイマー」
これのいいところは、食材別に洗い方と、適切な時間を教えてくれること。洗いたいものの検索も簡単で、効率良くお料理できます。
終了時間を音で知らせてくれるので洗うことに集中できます!そして、アプリのお値段も魅力的。


冷蔵庫でしなびた野菜も、捨てる前に50℃で洗っちゃいましょう。鮮度が良いうちに50℃で洗えば、新鮮さも長く保てるそうですよ。


■ iTunes App Store
50℃洗いタイマー【¥85】

https://itunes.apple.com/jp/app/50-cxiitaima/id571984075