●嘘の城 phase.2

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会

TVアニメ「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

世界的な海運王を父に持ち、HCLIヨーロッパ・アフリカ兵器運搬部門に所属し、世界の紛争地帯で世界平和のために武器を売るココ・ヘクマティアル。彼女は、両親を奪った武器を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れます。

ココの私兵には、経験豊富な古参の傭兵レームや圧倒的な戦闘力を誇る女兵士バルメなど個性豊かなメンバー揃い。新しい仲間ヨナを加えたココと部隊のメンバーは、タフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地でビジネスを展開していきます。そんな武器商人の世界を描く作品です。

<キャスト>                  
ココ:伊藤 静
ヨナ:田村睦心 
レーム:石塚運昇
バルメ:大原さやか
ワイリ :乃村健次
アール:小西克幸
マオ:四宮 豪
ウゴ:勝沼紀義
ルツ:羽多野 渉
トージョ:箭内 仁
マルグリット・メスナー:高梁碧
レオン・リビエール:堀内賢雄
ドラガン・ニコラヴィッチ:松本大
カリー:宝亀克寿
ミルド:恒松あゆみ
ルー、ダッソー社コンサルタント:坂巻学
キャスパー・ヘクマティアル:松風雅也
チェキータ:冬馬由美
スケアクロウ:奈良徹
ショコラーデ:小清水亜美
Dr.マイアミ:豊口めぐみ
モコエナ:藤原貴弘
マリーン:田中里和
カレン・ロウ:加藤沙織
アマーリア・トロホブスキー:高島雅羅
ジョージ・ブラック:磯部勉
日野木一佐(ヒノサン):中村秀利
黒坂:小松由佳
鏑木:祐仙勇

●前回までのあらすじ
トージョは以前所属していたSR班の日野木一佐と連絡を取り、ココ達とともに「うみほたる」へ行く事になります。

一方、キャスパーはジャカルタでSR班の別働隊と抗争となりますがチェキータの活躍によりSR班は全滅。もちろん、このことでSR班はキャスパーやココ達に対して敵対している事がはっきりします。

※トージョはSR班及び日野木一佐と戦う事になるわけですが、彼の心境は穏やかではないと思われます。
●トージョがココの私兵でいる理由
ココ達が「うみほたる」へ向かう車中談。

ヨナがトージョに対してSR班及びキャスパーの元を辞めた理由を尋ねます。(それらは答えませんでしたが)彼がココの私兵である事を辞めない理由、それに対するトージョの真面目な回答は…。

トージョ「美人な女性が2人もいる職場だからだ!」

※御茶目な回答では?と思われますが、実際そうなのかもしれません。

ココ「トージョ、今月の給料UP!」

※ココも相当御茶目です。ちなみにヨナは美女よりトンネルの方が好きなようです。
●「うみほたる」作戦
うみほたるへ到着したココ達一行はヨナを会談の待ち合わせ場所へ向かわせます。ところがSR班は誰もいません。

ココ「SR班の罠だ!」

ヨナはSR班鏑木の襲撃にありますが銃の手持ちが無し。絶体絶命か!という状況でトージョが救援に入ります。

銃撃戦の末、トージョは肩に銃弾を受けますが鏑木は死亡します。

逃げるココ達とトージョ・ヨナに対して、追うSR班は自動車による銃撃を行います。

トンネルを抜けた所で、レーム・バルメ等の別働隊がヘリコプターでSR班を狙撃!

辛うじて窮地を脱したココ達ですが…。日野木一佐の電話がトージョへ入ります。明らかにSR班の襲撃なのに彼はふてぶてしいです。
●トージョのSR班時代
共産主義国の首脳暗殺の作戦でSR班が嘘の作戦に囮として仲間を見捨てて撤退した件でトージョは嫌気が差し、ジャカルタで除隊したようです。

但し、その20分後にキャスパーは再就職先をが決まったトージョ。あまりに上手く行き過ぎなのは日野木一佐とキャスパーに密約があったとしてもおかしくないわけですが…。
●沖縄で見たものは
沖縄へやってきたココとトージョ達。そこで褐色の一人の少女と出会います。

そしてそこに居たのは日野木一佐。既にSR班は事実上解散させたようですが…。ちなみに今回の事件はほぼニュースに載らず、何せ死亡扱いの元自衛隊の死体が大量に出たので政府としても緘口令を出したようです。

ちなみにココとキャスパーの願いである武器商人(商売敵でもあります)としてSR班の壊滅、日野木一佐の願いであるSR班の暴走を止める事。その双方が達成されたため表面上は穏便に解決したと言えます。

※先程の少女は日野木一佐の娘で、タイ人の妻もいます。

ココ「トージョは3年後も私の所で働くんです!」

その夜ココは酔っ払いながらトージョに絡みますが、これは束の間の平和といったところでしょうか?

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第17話「トージョのジレンマ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第16話「ヨナの心残り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第15話「アールの死」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第14話「アンダーシャフト計画」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」第13話「魔女たちの狂宴」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ヨルムンガンド」TVアニメ公式Webサイト
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」AT-X公式Webサイト