約3人に1人の女子が「ムリ」! ラーメン屋に一人で入れる?




昨今流行している「おひとりさま女子」。ショッピングや旅行以外に、カフェやバーなどの飲食店に一人で入る女性も増えてきたといいます。しかし、依然として女性が一人でラーメン屋に入る姿はあまり見かけませんよね。マイナビニュース会員の女性に、「おひとりさまラーメン」ができるかどうかを聞いてみました。



調査期間:2012/8/28〜2012/8/30

アンケート対象:マイナビニュース会員の女性

有効回答数 509件(ウェブログイン式)



いいえ……35.6%

はい……64.4%



なんと、約3人に1人の女子が、ラーメン屋に一人で入れないという結果に。その理由について聞いてみました。



■他人の目が気になる

・「かわいそうなやつだと思われそうだから」(26歳)

・「男性客が多いイメージがあるので、一人で行くと目立ってしまいそうで嫌」(24歳)

・「女を捨ててるような気がする」(26歳)



筆者は女性なので、男性の考えていることは分かりませんが、かわいそうな目で見るのはやめてください。



■空間がムリ

・「おじさんと肩を並べて食事するはちょっと……」(31歳)

・「入りにくいし、注文に緊張する」(25歳)

・「ラーメン屋や牛丼屋など、『食べることが目的』のお店には入りにくいです。何で来たの?と思われそう」(27歳)



なかには「半個室のラーメン店『一蘭』なら行ける」(22歳)という意見もありました。女子は食べ物だけでなく、空間にもこだわるようです。



■ラーメン屋は男性社会?

・「入りにくい男の世界的な雰囲気がある」(35歳)

・「注文に気付いてもらえなさそう」(28歳)

・「食べるのが遅いと、早く食べろとせかされているような気になりそう」(33歳)



人気店では行列ができることもしばしばですが、男性だらけの行列に並ぶ勇気がない女子も多そうです。



■そもそも「おひとりさま」が嫌

・「一人で黙って食べるのが無理」(29歳)

・「一人でラーメン屋に入るくらいなら、家でラーメン作って食べます」(23歳)

・「手持ちぶさたの間、なにをしてれば良いか分からない」(24歳)



そもそも論ですが、ラーメン屋に限らず、一人が苦手だという女性も。増えているとはいえ、おひとりさまはまだスタンダードではないのですね。



「ラーメン屋に一人で入るのは無理!」という彼女たち。しかし、なかには「年をとると、どうでもよくなって入れるようになった」(32歳)という頼もしい意見もありました。若干の女子力の低下は否めませんが、気軽に入れる店が増えるのはうれしいことです。まだ、「おひとりさまラーメン」をしたことがない女子の皆さんは、平日のランチタイム後などを狙って訪れるといいかもしれません。



(山本莉会/プレスラボ)