【男性編】「こんな上司だったら、いまの10倍仕事をがんばれる!」と思う特徴ランキング


部下たちが上司に対して望んでいることとは?





皆さんのまわりには、「この人が上司で本当に良かった!」と思えるような、頼りになる人はいるでしょうか? 今回は、世の男性たちが仕事を頑張りたくなる、そんなすてきな上司の特徴について取り上げてみたいと思います。427名のマイナビ会員の男性が思う、理想の上司像とは?





Q.「こんな上司だったら、いまの10倍仕事をがんばれる!」と思う特徴を教えてください(複数回答)

1位 正しく評価してくれる 41.5%

2位 自分の失敗をかばってくれる 32.8%

3位 チャレンジさせてくれる 28.1%

4位 仕事ができる 17.3%

5位 ほめてくれる 16.4%







■正しく評価してくれる

・「自分の仕事について正しく評価をしてもらえると嬉しいし、やりがいにつながるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「感情や気分で評価を変えない人がいい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「しかられるのは構わないが、たまには評価してくれないと自信をなくすから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■自分の失敗をかばってくれる

・「失敗を受け入れてくれれば、挑戦がしやすいから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「壁になって外からの攻撃から守ってくれたら、ついていきたいと思います」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「責任をとってくれる上司なら、のびのびと仕事ができる」(31歳/金融・証券/営業職)





■チャレンジさせてくれる

・「部下のチャレンジ精神を買ってくれる上司」(39歳/小売店/技術職)

・「チャレンジさせてくれないと、10倍頑張りようがない」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「チャレンジ精神を養える職場はとてもいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)





■仕事ができる

・「手本になる人がいると、自分のためになる」(38歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分もその人に近づきたいと思う」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「同じ会社、同じ役職でも能力には差がある。やっぱりできる人の下で働く方が断然やる気も出るし、自分も伸びるな……と実感したから」(36歳/その他/事務系専門職)





■ほめてくれる

・「きちんとしかって、ほめてくれる人」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「頑張りを認めてほしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほめられると恥ずかしくて、別にそんなこと言ってほしいわけではないという態度になってしまうが、ほめられて伸びるタイプなので」(25歳/その他/クリエイティブ職)





■番外編:有給をきちんと取得して、仕事の効率をアップ!

・有給休暇を積極的にとらせてくれる「仕事の効率を上げることに対して理解があると思う」(30歳/金融・証券/専門職)

・自分も苦労を分かち合ってくれる「やはり、同じ仕事をして、その苦労を共有できると連帯意識が生まれる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・思いつきでことをすすめない「『やっぱやめた』がなければ、それでいいです……」(35歳/医療・福祉/クリエイティブ職)





総評

1位は「正しく評価してくれる」でした。「自分はもっと認められても良いはず」と感じている男性は多いようですね。2位には「自分の失敗をかばってくれる」がランクインしています。努力や成果に対してはきちんと評価を下し、部下の仕事に責任を持つ。これができれば、理想の上司になれそうです。





また、職場では自分の可能性をどんどん試してみたいと考えている人が多いようです。3位には「チャレンジさせてくれる」がランクインしました。「やってみなさい」の一言で、がぜんやる気になる人も多いようですね。さりげなくフォローして、必要なアドバイスができることも重要。これは、4位の「仕事ができる」につながっているかもしれませんね。





ランク外では、有給休暇を積極的にとらせてくれるとやる気が出る、という意見が多く見られました。最近は社員の体調管理に気を配る会社も増えてきました。きちんと有給を取らせることも、上司の仕事の一つなのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート