圧倒的じゃないか我が軍は!ズゴックとうふ出荷数100万丁でコンテンスト開催

写真拡大

今年10月に相模屋食料より発売された、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍のモビルスーツ「ズゴック」の頭部をモチーフにした豆腐た『鍋用! ズゴックとうふ』ならびに『ザクとうふデザート仕様』が、11月11日に両商品合わせて累計出荷数が100万超を達成した。

これを記念して、相模屋食料は『鍋用! ズゴックとうふ』を使用した鍋料理で、『ガンダム』の世界観を表現した鍋料理の写真を募集する『ズゴック鍋写真コンテスト』を11月21日(水)より開催することを発表。

募集作品は、これまで相模屋食料が調理例として展示してきたものではなく未発表の完全オリジナルのものに限り、2013年1月11日(金)まで募集を受け付ける。

優秀賞の受賞者(3名)にはズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」、入賞者(5名)には『ガンダム』のキャラクターをモチーフにしたオリジナルの鍋グッズがプレゼントされるという。

今回のコンテストは、これまで相模屋が発売してきた『ザクとうふ』や『鍋用! ズゴックとうふ』、『ザクとうふデザート仕様』と同じく、消費者に豆腐に関心を持ってもらい楽しくおいしく食べてもらうことをコンセプトに開催されるもの。

特に10月より発売された『鍋用! ズゴックとうふ』は、これまでの豆腐業界にはない斬新なパッケージの魅力に加え、ほんのり昆布風味の煮崩れしにくい鍋用とうふとして、発売以来大きな話題となった。

それとともに『ガンダム』のファン層を中心にジオラマ風鍋料理も反響を呼び、品切れ店舗も続出するという、今年3月に発売された『ザクとうふ』に続く大ヒット商品となっている。

(C)創通・サンライズ