トリンプ最新世相反映ブラで女性職人とコラボ「女性維新ブラ」で日本女性の活躍願う

写真拡大

 「Triumph(トリンプ)」が11月13日、世相を反映したユニークなブラジャーの最新作を発表した。今回は、スポーツや芸術をはじめ世界的な活躍がめざましい日本女性に着目。発表会には2013年トリンプ・イメージガールの渡辺アリサさんとALISAさんが登場し、男性社会で活躍する女性鋳物職人や女性鍛冶師とコラボレーションした「女性維新ブラ」を披露した。

トリンプ世相反映ブラ発表の画像を拡大

 これまで「スーパー Cool ブラ」や「なでしこ応援ブラ」などを発表してきた「Triumph(トリンプ)」だが今回、日本社会における女性の立場がまだまだ厳しいことから「革命・維新」をテーマに男性社会に果敢に挑む女性職人とコラボレーションした「女性維新ブラ」を製作。桜の花をモチーフとした錫製のカップ部分は女性鋳物職人の杉原優子さんが型から作り、2つを並べると2012年の注目ワード「維新」が完成する腹部の文字は女性鍛冶師の岡本友紀さんが桜の葉や枝をイメージして軟鉄から作製している。その他、ブラジャーのサイドには戦う中でも美しさを忘れないようにとミラーと櫛を装備し、ボトムは着物風とドレス風になるリバーシブルの巻きスカートで和装から西洋へと移り変わった服装革命を表現したという。

 また同日、2013年春夏より本格デビューするグローバル向けプレミアムライン「ESSENCE by Triumph(エッセンス バイ トリンプ)」を発表。ヨーロピアンテイストの「ESSENCE by Triumph」は現在ヨーロッパなど世界約30カ国で展開されており、本格デビューに先がけて11月21日に伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で先行発売が予定されている。