オリエンタルラジオ・藤森慎吾とTBSの田中みな実アナウンサーの熱愛報道が、更なる波紋を呼んでいる。事の発端は、2人の熱愛報道が出てすぐの4日放送『サンデー・ジャポン』(TBS系)でのこと。当初、この報道をはぐらかすかのように振舞う田中アナの前で太田は、「俺は真相を知っている。『フライデー』の人、聞きに来て」と両手を大きく広げアピールし、熱く語っていたのだ。この放送を受け『フライデー』記者が本当に太田を直撃したようで、次号に太田の発言が掲載されていた。太田はこの件に関して、自分でも想像しなかった思わぬ騒ぎに発展してしまったと自身のラジオで落ち込み気味に語った。

爆笑問題・太田光は、自身の発言が『フライデー』に掲載されたことで想像以上の騒ぎになってしまったことを、11日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で告白した。

ある日太田が帰宅すると、家の前で突然「パシャパシャ」と写真を撮られたという。驚いた太田がなんの騒ぎかと尋ねると、「フライデーです。『サンジャポ』見ました」と言われたそうだ。太田は『サンジャポ』での発言は冗談だと断りつつも、自らが「聞きに来い」と言った手前、このまま記者を帰すのは申し訳ないと思ったのだろう。「2人は俺の楽屋でエッチしてたから、水を掛けた」とウソをついてしまったのだ。この太田の“ウソ”がフライデーに掲載されてしまう。このことを知った太田の妻であり、所属事務所の太田光代社長は大激怒。この“下品なウソ”で、TBSや藤森の所属事務所である“よしもと”に迷惑をかけたと「前代未聞だ」と彼はこってりと説教されたというのだ。

過去にも数々の失言をしてきた太田も、この日のラジオでは「もう面白いことは言わない」と珍しく口数少なく落ち込んだ様子だった。自分でまいた種とはいえ、さすがの太田も社長であり奥様の光代氏には絶対服従のようである。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)