●紹介します!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©GIRLS-und-PANZER Projekt.

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
西住みほ:渕上舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山 柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
蝶野 亜美:椎名へきる
ダージリン:喜多村英梨

●ストーリー
戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、必修選択科目で戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴華、恋に恋する武部沙織、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―――。
友達とのフツーの女子校生活を夢見るみほの、ささやかな願いは叶うのか――?
●今回は総集編!
西住みほの家は「戦車道」の名家。しかし、彼女は戦車道を嫌い、戦車道の科目が無い県立大洗女子学園に転校してきます。ところが、今年から戦車道の選択科目が新設される事となり生徒会会長の角谷 杏達の陰謀によって半強制的に彼女は戦車道を選択することになります。

※親友の武部沙織・五十鈴華も西住みほに合わせて戦車道を選択する事になりました。

ちなみに大洗女子学園において「戦車道」の経験者は西住みほのみ。
●西住みほの親友
4人とも個性的ですが、特に強烈なのは冷泉麻子。成績はトップなのに朝が弱いため遅刻の常習犯。

彼女は遅刻による単位不足を解消するため戦車道をはじめる事になったわけですが…。

※朝6時に起床出来ないようです。
●大洗女子学園戦車道チーム
ちなみに大洗女子学園戦車道は戦車5台で5チーム。

あんこうチーム(西住みほ達)
カメさんチーム(生徒会)
アヒルさんチーム(バレー部)
カバさんチーム(歴女)
ウサギさんチーム(1年生)


そう言えば、各チームの戦車の種類がバラバラですね。実は戦車ごとにかなりの能力に差異があり、これが戦略にも大きな影響をもたらしています。

例えば、カバさんチーム(歴女)のIII号突撃砲F型は車高が低いため水平からの攻撃が当たりにくい等。
●もっとコソコソ作戦!
主に西住みほが作戦指揮を取りますが、その中でも面白いものが「もっとコソコソ作戦!」。

この作戦は市街戦に持ち込み伏兵を用いて不意打ちを仕掛けるというものですが…。

※このときの結果こそ敗北でしたが、彼女の作戦の立て方は自軍と相手の状況を把握したもので理に適っていると思われます。

「ガールズ&パンツァー」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第5話「スパイ大作戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第4話「タンクバタリアン」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第3話「戦車ですよ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第2話「戦車でGO!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ガールズ&パンツァー」第1話「戦車道一直線!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ガールズ&パンツァー」TVアニメ公式Webサイト
「ガールズ&パンツァー」AT-X公式Webサイト