株式会社リンクスインターナショナルは、iPod/iPad/iPhoneと接続可能な放射線センサー『Pocket Geiger Type4』を、2012年11月17日に発売する。

約2分で測定可能
『Pocket Geiger Type4』は、iPod/iPad/iPhoneで使用可能な高感度放射線センサーだ。本製品では、定期的な校正が不要な放射線専用のPINフォトダイオードが採用されており、約2分という短時間で高精度の測定が行えるのだ。

セットアップは簡単で、本製品とiPod/iPad/iPhoneのイヤホンジャックを接続するだけで良い。電源もイヤホンジャックから給電されるため、別途電源を必要としないのだ。あとは専用アプリを立ち上げるだけで空間線量の測定が可能となる。

専用アプリには、無料のLite版、有料のPro版(600円/税込)が用意される。Lite版では基本的な空間線量の計測が行えるが、Pro版ではさらにGPSによって線量情報を地図上に共有したり、測定に関する専門的なグラフを表示・保存したりすることができるのだ。

本製品は、設計から製造までがすべて日本国内で実施されている。また、Cs-137標準線源を使った性能試験、オランダ国立計量局による第三者認証、福島第一原発から30kmエリアでのフィールドテストなどにより高品質を維持している。

本体サイズは、W34mm×D61mm×H12mmで、重量は約24gだ。なお、価格はオープンながら、市場想定価格は6,450円前後となっている。


Editor's eyes
iPhoneやiPadなどを使用して、身近な場所の空間線量を簡単に計測することができる。しかも、高精度かつ短時間で完了するのだ。また、本製品のユーザを中心としたコミュニティの存在も魅力のひとつだろう。

▼外部リンク

株式会社リンクスインターナショナル
詳細ページ