工業用間接資材通信販売最大手のMonotaRO(モノタロウ)はこのたび、事業主向けサイトMonotaRO.comにスマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』を導入した。

このたび導入するスマートフォン用ショッピングアプリ『モノタロウバスケット』は、iOS5以上のiPod touchやiPhone、またOS2.3系Androidといったモバイル端末から利用可能で、非常にシンプルな設計を採用することで、顧客の「今探したい商品、買いたい商品」をすばやく簡単に検索・注文できるという。

2つの商品検索機能を搭載していて、商品名などをキーワードで検索し、さらに検索結果の並べ替えや、ブランド名やカテゴリ、価格での絞り込みが可能な『キーワード検索』機能のほか、スマートフォンのカメラ機能を使ってMonotaRO商品に付いているバーコードを読み取るだけで、簡単に商品の検索・注文が可能な『バーコード検索』機能も利用できる。

さらに、ユーザーから好評を得ているという、過去に購入した商品の確認・注文ができる『買ったものリスト』機能も搭載している。

MonotaROでは、今後も顧客にとって便利でスムーズかつスピーディな検索システムの改善・改良、機能追加に尽力していくとしている。