「オバマ大統領・アート」が、アート界で大人気?

写真拡大

先日ロムニー候補を破り、アメリカ大統領としてさらに4年間の任期が決定したオバマ大統領。初の黒人大統領として4年前に就任してからというもの、幾多の政治的な困難に曝され、失望の声が上がるとともに、今回の選挙では敗北も危ぶまれていた。しかし何であれ、彼の存在が多くの人々にインスピレーションを与え続けて来たこと間違いはない。とりわけアートの世界において、彼程そのモチーフとなり続けた大統領はいないだろう。



しかも、ブッシュ元大統領のようにパロディや風刺、痛烈な批判の対象にしかならない人物とは違い、オバマの場合トリビュートの意を込められた作品が多い。彼の掲げる希望のメッセージや、チャーミングな人柄、そして何よりアメリカ初の黒人大統領という画期的な存在そのものが、多くのアーティスト達にとってインスピレーションとなったのだ。もちろん彼の求心力や政治的な期待は初就任時よりも下降気味かもしれない。しかしアートの世界ではその人気は衰えていないように見える。

サイト<Art Of Obama Website>では様々なアーティストによる無数の "オバマ・アート" が紹介されているのだが、<Huffington Post>では、その中からユニークな作品をいくつか選りすぐっている。

Art Of Obama Websiteの一つ、Obama! A Modern U.S. President (the musical)
アメリカ史上最も "アートを刺激する大統領" 、オバマ大統領関連アートをこちらのページのフォトギャラリーからご覧あれ。