【男性編】合コンの相手に「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントランキング


男性陣は女性のどんなところを見ているの?





異性との出会いを楽しみに参加する合コン。「運命の相手」とまではいかないまでも、気の合う女性が見つかれば……と、期待で胸が高鳴りますよね。しかし、出会った瞬間に「今日はハズレだ!」なんてことになれば、がっかりしてしまいます。427名のマイナビ会員の男性に、「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントについてうかがいました。





Q.合コンの相手に「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントを教えてください(複数回答)

1位 人の悪口を言う 40.0%

2位 顔がタイプではない 33.5%

3位 マナーが悪い 30.9%

4位 下品 18.0%

5位 自慢話が多い 16.9%







■人の悪口を言う

・「人をおとしめる人は信用できない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「どうせ、自分がいないときは自分の悪口を言っているに決まっている」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いくら顔がかわいくても、人の悪口を言っていると、自分と付き合ったときに裏で何か言われそうだから」(26歳/不動産)





■顔がタイプではない

・「顔がかわいくて、そこまで性格の悪い女はいないので」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「性格が悪いと顔もブサイクであることが多いと思う。たとえ美人でなくても、性格が良ければ、なんとなく人に好かれる顔つきであることが多い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔以外興味ないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■マナーが悪い

・「生活態度も悪そう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「マナーが悪いと、こっちが恥をかくから」(21歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「マナーが悪いのは、友達にもなりたくない」(30歳/小売店)





■下品

・「がはははは、というのは苦手」(32歳/自動車関連/技術職)

・「下品な言葉遣いをされるとげんなりしてしまう」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「下ネタばかり言う人はだめだと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■自慢話が多い

・「自慢話は、最初はいいけど長く続くとイライラしてきます」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いちいちほめるのが面倒なので」(28歳/その他)

・「会話が成り立たないから」(23歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:イケメンじゃなくて、スミマセンね!!

・テンションが高すぎる「自分がテンション低いから、ついていけない」(30歳/金融・証券/専門職)

・笑顔がない「笑顔がない人は、なかなか難しいなと思ってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・明らかにほかの人を狙っている「イケメンに食いつく奴」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





総評

1位に輝いたのは「人の悪口を言う」でした。人前で他人の悪口を言っている女性は、見ていて気持ちの良いものではありませんよね。しかも合コンでは初対面の相手もいるわけですから、悪口を話題にするのは避けた方が良さそうです。悪口を言う人とは、友達にもなりたくないという厳しい意見もありました。





2位にランクインしたのは、「顔がタイプではない」。見た目にこだわるのは、合コンならではの特徴なのでしょうか。続いて3位は「マナーが悪い」、そして4位は「下品」です。とくにお酒が入っていい気分になると、素が出てしまうこともあります。普段から、マナーを大切にして、上品な振る舞いを心がけたいものです。





圏外ではありますが、「笑顔がない」女性は嫌だというコメントが多く見受けられました。つまらないのかな? と気を遣わせてしまうようでは、せっかくの合コンも盛り下がってしまうでしょう。





合コンは、その場をどれだけ楽しむかが重要なんだと言う人もいます。「あ、この人はナイな」と思われないためにも、みんながその場を楽しめるように、多少の努力はした方が良さそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性427名

調査方法:インターネットログイン式アンケート