【女性編】合コンの相手に「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントランキング


女性に嫌われる合コンでの振る舞いとは?





最近は貪欲に異性との出会いを求める肉食系女子が急増中とのこと。「別に期待してないし……」と言いつつも、どんな男性が来るのか気になりますよね。ただ、期待するほど、がっかりの度合いも高まるというもの。そこで今回は、573名のマイナビ会員の女性に、合コンの相手に「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントについて聞いてみました。





Q.合コンの相手に「あ、この人はナイな」と思ってしまうポイントを教えてください(複数回答)

1位 人の悪口を言う 55.9%

2位 マナーが悪い 49.6%

3位 下品 41.5%

4位 デリカシーがない 35.2%

5位 自慢話が多い 33.0%







■人の悪口を言う

・「どこで会ったとしても、こういう人とはあまりお近づきになりたくない」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「人のことをおとしいれようとする人。焦っているのがみえみえで嫌になる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人の悪口を言う人は、程度が知れています」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■マナーが悪い

・「話し方だったり、ご飯の食べ方を確認する。汚い感じなら、ないなって思う」(26歳/その他/事務系専門職)

・「人の名刺を床に置いた馬鹿がいた」(30歳/電機/事務系専門職)

・「マナーがない人は、付き合ってから恥ずかしい思いをするから」(28歳/その他/事務系専門職)





■下品

・「下品ネタが延々と続くのは飲み会でも嫌です」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「初めて会う相手に、あまりにもぶしつけな人は嫌だ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下品な人は自動的に見えなくなります。ええ、目に良くないので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■デリカシーがない

・「人を傷つける発言はNG」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「うるさい人は無理」(26歳/電機/営業職)

・「自分のしたいままに行動する人は嫌い」(25歳/商社・卸/事務系専門職)





■自慢話が多い

・「自分の夢とくだらない自慢を延々話していた人がいたが、完全に女性全員に嫌がられ、最後は走って帰りました」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「あまりにも自分の話ばかりする人だと、空気が読めていなさすぎてウンザリするから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「自分の話ばっかりしている人はちょっとがっかりです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:好みのタイプは、自分に興味を持ってくれる人?

・明らかにほかの人を狙っている「自分に興味がなさそうな人だと、どんなにすてきな人でも頑張る気力がわいてこない」(27歳/通信)

・酒癖が悪い「普段の生活もいい加減そうだから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・段取りが悪い「先日参加した合コンの幹事が、驚くほど段取りが悪く、女子が全員怒りだした」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





総評

堂々の1位は「人の悪口を言う」でした。出会いや会話を楽しもうと思っているのに、人の悪口は聞きたくないですよね。続く2位は「マナーが悪い」。女性の場合、男性の話し方や食べ方なども、気になるポイントですよね。付き合うことになれば、相手のマナー違反が自分の恥につながることもあります。名刺を床に置いてしまうなんてもってのほかです。





3位から5位は、「下品」、「デリカシーがない」、「自慢話が多い」と、自分本位な会話や振る舞いが嫌だという意見が集まりました。その場を盛り上げるつもりで、ちょっと下ネタを口にしてみるなんて男性は多いかもしれませんが、初対面の人には避けたほうがいいのかも。





番外編では、「明らかにほかの人を狙っている」という意見がありました。徐々に仲良くなって好きになった人なら、簡単にはあきらめられないかもしれません。しかし、初対面の場合は、そう感じたらすぐにあきらめてしまう女性が多いようですね。気になる女性がいたら、少しは「興味あります」アピールをした方が良いかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート