●みつけよう すてきなこと

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●死の概念
神北小毬は無意識のうちに「死の概念」を忘れようとしていました。しかし、死んだ子猫を見付けたときに死の概念の封印が解かれてしまい、彼女の何かが崩壊しようとしています。

土砂降りの雨の中、直枝理樹と神北小毬は死んだ子猫を抱えて寮に戻りますが…。

そしてこの一件によって神北小毬は「なくしたものの何か」を思い出したようです。
●思い出した記憶
神北小毬の兄・神北拓也は病弱で療養していたようです。そこで彼女が兄が作る絵本を共に読んでいたようです。

※「にわとりと卵の絵本」のようです。

その兄が死の間際、彼女に死を悟られないように自らの死を「夢の中」の事であると教えます。そして彼が死んだ時、彼女は彼の死を受け入れたくないがため死の概念を封印したというわけです。

意識が混濁している神北小毬の元へ棗 鈴と来ヶ谷唯湖がやってくるも、

神北小毬「此処が良い。お兄ちゃんのそばが。」

神北小毬は直枝理樹の元へ近寄り、彼を「お兄ちゃん」と呼びます。これは彼女の記憶が戻ったからこそ、彼女は兄の死を否定したいがために生じる防衛反応のような現象なのかも知れません。
●心の封印
棗 恭介「逃げていたら何も解決しない!」

現実に見たくないものが溢れているとしても、目を背けてはいけないものがある。現実逃避をしている神北小毬を救う事が出来るのは直枝理樹だけ。

そんな彼女は大切にしていた絵本を水たまりに落としてしまいます。しかし、彼女は直枝理樹を死んだ兄だと思い込むあまり、

神北小毬「お兄ちゃんにまた絵本を描いて貰えばいい。」

神北拓也作の「にわとりと卵の絵本」に興味が無くなってしまったようです。

直枝理樹は神北小次郎に彼女の事情を話すと、

神北小次郎「おそらく数週間で治る。」

と答えます。神北小毬は何かの死に直面すると兄の死を思い出し、意識と記憶が混濁した状態になる。しかし、数週間後には兄の記憶の封印と共に元の明るい彼女に戻るわけです。

※だからこそ寿命も長くないと悟っている神北小次郎は孫娘である神北小毬と出会う事を避けているのです。

そんなとき、直枝理樹は神北小毬がしてやれること。彼女の心の封印を解いてあげること。兄である神北拓也が今の彼女を見ていたらしてあげたことは何であろうか?

その答えは…。
●直枝理樹、絵本を描く!
直枝理樹は「にわとりと卵の絵本」の続きを描こうと考えます。その絵本は同じ話を繰り返していましたが、それでは前に進まない、現実を正面から向かい合わなければならない、それを彼女に教えなければならないのです。

翌日、直枝理樹は記憶が混濁している神北小毬に対して現実を全て教え、絵本の続きを彼女に読ませます。

にわとりの周りには友達がいる。つらい現実があっても友達が助けてくれる。

それを理解した彼女は元に戻ります。

そして彼女は自ら絵本を描くようになります。それは彼女自身が作りだす新しい物語。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第5話「死の概念」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第4話「クドびふぉあー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第3話「来ヶ谷唯湖の華麗なる生活」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第2話「ほんわか少女、神北小毬」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第1話「野球をはじめよう!チーム名はリトルバスターズだ!」(ネタばれ注意)
「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト