【女性編】消費税が上がったら節約しようと考えているものをランキング


楽しみまで節約する、悲しい結果に<





消費税の増税法案が成立し、段階的ではありますが、あと3年もたたないうちに、今の2倍になってしまいます。デフレで物価が安いとは言え、給料もデフレ状態。ますますやりくりが大変になってしまうでしょう。皆さんは、消費税が上がったら何を節約しますか? マイナビ会員の女性573名にうかがいました。





Q.消費税が上がったら節約しようと考えているものを教えてください(複数回答)

1位 外食費  44.9%

2位 日々の食費 25.8%

3位 服飾関連 22.7%

4位 高額商品の購入 19.6%

5位 ランチ 17.3%







■外食費

・「一番手っ取り早いし、やはり外食は高くつく」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「外食や飲み代などの食費に気を付けて、なるべく自炊したいです」(23歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「ふだんから切り詰めて生活していますが、これ以上節約するとすればやはり食費しかありません」(30歳/医療・福祉)





■日々の食費

・「食費しか削れないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「努力で減らしやすいかな」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「日々の食事を自炊にして外食費を抑えるしかないかな〜」(25歳/商社・卸/営業職)





■服飾関連

・「ダイエットして、タンスの肥やしになっている服を着ようと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ただでさえ高いから、安いものを選ぶか、買う頻度を低くする」(29歳/自動車関連/営業職)

・「服たくさん買っているから自粛しようと……」(20歳/医療・福祉/専門職)





■高額商品の購入

・「外食はどうしても残らないものなので、少し考えてしまうかもしれない。また、高額の商品になると消費税の額も多くなってしまうので、購入を考えてしまうと思う」(25歳/金融・証券/専門職)

・「高額商品にかけられる消費税は半端ないから」(26歳/通信/事務系専門職)

・「買い物は節約しようと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)





■ランチ

・「ランチはお弁当を持参したりして今でも節約していますが、さらに節約すると思います」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ワンコインで済ませたい」(29歳/通信/事務系専門職)

・「日々の食費しかない。ちりも積もれば山となるので」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)





■番外編:景気がますます悪くなりそう!?

・「医療費はともかく、節制した生活をしようと思う」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ありとあらゆるものを節約したい」(32歳/その他)

・「節約できるところなんて限られている……。もともとお給料少ないのに……」(30歳/運輸・倉庫/営業職)





総評

大きな差を付けてトップに選ばれたのは「外食費」です。今まで以上にもっと節約するという意見と、使いすぎていたからまだ節約できる余地があるという意見が主でした。





2位「日々の食費」、5位「ランチ」と、衣食住のうち「食」が上位に3つもランクイン。1万円節約生活にチャレンジする人が多くのなるのでしょうか。ほかのものは難しいですが、食事なら自分でも作れますからね。まだまだ節約する余地があるということのようです。





3位は「服飾関係」でした。女性にとって、ファッションは大切な生活必需品。これまでも節約の対象になってしまうとは、悲しいですね。4位は「高額商品の購入」。ブランド品を買い控えるというコメントが多数を占めました。





衣食住のうち、衣食が上位を独占。節約しなくてもいいように、消費税が増税されるころには、景気がよくなっているといいですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年9月19日〜2012年9月23日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性573名

調査方法:インターネットログイン式アンケート